夏の高知遠征2012

遠征記

2012年7月、高知県に遠征してきました!
岡山から車で3時間半ぐらい、高速は土佐久礼までしかなくそこから更に西に行きます。
現在、高速道路建設中でもうすぐ窪川まで開通するそうです。

中土佐IC~四万十町中央ICが2012年12月9日(日)に開通しました!
急カーブの多い久礼坂を通らずに済むので、運転の負担も減り四万十町へのアクセスが約9分短縮されました!新直轄方式のため区間料金は無料だそうです。

とあるダムのバックウォーターに出発。このダムは昼はコバスしか釣れず、夕方から夜がデカバスのパラダイスです!

52cm!!使用ルアーは Fish Arrow フラッシュJ 5inchのノーシンカー。
流れの中を、弱ったベイトを意識して泳がしているときました!

そして、辺りは薄暗くなり続けて50UP!!

最後に、55cm!!
バックウォーターのバスは恐ろしいほど引くー!
8lbラインでは無理はできませんw

この場所での釣果は、55cm、53cm、52cm、50cm、49cmの5匹。
一緒に同行した友人も50UPを数匹上げてきました!
メガバスのSIGLETTやシャッド系のルアー、ノーシンカーが良いみたいです。

超クリアウォーター!流れの中にランカーサイズのバスが何匹もいて回遊しています。
夕方になると餌を求めこの場所にバスが集まってくるみたいです。
この場所でビッグベイトだったら、ティンバーフラッシュかジョインテッドクローを投げたくなるな~

翌日・・・

四万十市にある野池でボートを出します。この池は反対側が竹で被われており、オカッパリでは攻めることが出来ず釣りにくい池。ゴムボートとエレキを使って出撃です!

ドライブクローのライトテキサスで30cmぐらいのバス!

続けてラバージグをブッシュの中に次々と打つ!!
トレーラーはキッカーバグ、35cmぐらいのバスです!!

そして帰りに中筋川の下流付近に寄り道、O.S.Pのブレードジグで45cmぐらいのバスが追いかけてくるのが見えたがフッキングに至らず…更に投げているとキビレチヌが釣れました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です