12月22日 釣行 冬のクランク!

12月になり冷え込みが続き、バス釣りが難しい時期になってきました。
この日は最高気温が高くなりそうなので釣りに行ってきました!

山陽町の公園野池に到着♪
水温を計ってみたら9℃、思ったより暖かい!
いつもながらここは水深が浅いためO.S.Pブリッツからスタート!
冬の釣りはサスペンド系のシャッドやミノーで止めた方が良いが、この池は前からクランクに反応がいいので今回はブリッツを選択。

ひたすら投げて巻きまくります。
ボトムのいろんな物にぶつけながら巻いているとロッドが軽くなる不思議な当り!

43cmのバス!ブリッツを丸飲みです!!!

リアフックがバスのエラから出るくらい飲み込んでいたので、フックをペンチで折って取ることに。
冬にこれだけクランクを丸飲みされるのは初めてでちょっとびっくりw
食い上げるような当りからして、よっぽどやる気があったんでしょう。

続けてクリークにつながる流れ込みがある辺りでLEVEL VIBをスローに巻くと…

41cmのぶりぶりのバス!!
クリークの入り口は少し掘れて溝になっているためそこに隠れていたみたい。
レベルバイブで周辺も遠投して探ってみたが、ヘラブナがガツガツ当たり何匹かスレ掛かりw

そして、休ませておいた最初の場所に戻り、ブリッツにルアー交換して巻き巻きします。
最初と同じようにボトムに当てながらリトリーブしているとまた来ました!

40cmの白いバスです!!
濁って浅いせいかここのバスはなぜかいつも白い(笑
サイズは落ちたが釣れて良かった。

冬はディープかシャローかどちらかの場合が多いので、この場所は当りだったようです。
気温も10℃以上あって風も無く、一番暖かい14時ぐらいの時間帯は調子がよかった。
40UPが3匹釣れたので大満足!

来週は高知に帰省するので、年末年始は四万十市の川や池にガッツリ釣りに行く予定。
お正月早々釣りしてるかもなあ~笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS