祝!2013年! 初釣り in 高知

新年あけましておめでとうございます!
今年はどんな一年になるか、楽しみであり不安でもありますが、今年一年もどうぞ宜しくお願い致します。2013年はもっとエリアを広げていきたいと思っています。また、釣りが上手になりたいし、様々な釣りに挑戦します!

年末年始は高知県の海や中筋川に釣りに行ってきました。
そして、年始早々やってしまいました!
チヌ(クロダイ)の自己最高記録です。

体長:53cm
重量:2.8kg
場所:高知県宿毛市宿毛湾
日付:2013年1月4日

この日はグレ狙いで愛媛に行ったのだが、目的の場所には先行者が数名…
仕方なく宿毛湾に移動。松岡漁具で棒ウキを購入しチヌ狙いに変更です。

釣り開始には足元に数匹のチヌやエガミが見えるも、表層には物凄い数の餌取り。
フグの攻撃に合い1投ごとに針が無くなる始末…その後釣れるのはヒョウダイ。

本来は爆弾釣り(紀州釣り)か落とし込み釣りで、餌にカニを使うことが多い場所なので、
フカセではオキアミがチヌのいる層まで落ちる前にフグに食べられてしまう。

夕方になり、餌取りが不思議といなくなり、足元にポイントを絞ってやってみるとウキがゆっくり沈む当り。
アワセた瞬間からズシッと重い手ごたえがあり凄い勢いで走り出すw
レバーブレーキを上手く使いながら魚の突進を交わし、タモですくって何とかゲットできました!!

タックルは…
竿:がまかつ/1号4.5m
リール:ダイワ/レバーブレーキ
仕掛け:棒ウキ0.8号、道糸2.5号、ハリス2号、針5.5号、タナ竿1本

 

その後、日没となり釣れるのはガシラやアジ。
蒔き餌を食べ過ぎたのか、腹の膨れたガシラ(笑

 

後日、中筋川にボートで出撃!
11月に行ったときはステインだったが、この日は工事の影響かかなりマッディーだった。

ソウルシャッド68SPをひたすら投げていると小バスをゲット!
中筋川 ブラックバス

スロープ→下流→スロープへ戻る…と定番コースを回ったがその後反応無し。
水温も低く冬の濁りはあまり状況がよい方ではなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS