水抜きされる公園池

週末は釣り曜日、いつもの公園池に行ってみると目を疑うような光景が!!
2週間ぐらい前から少しずつ水が減ってると思ったら水抜きされていました(>_<)/~
まさに絶望的な光景である…

良く見ると中心の一番深い場所は少しだけ水が残っている?
そこに杭が円を書くように立てられているのは何のためだろう?

水の周りには普段この池にはいない白い鳥が水をつついていました。

水抜きする場合は、魚たちを救い上げて再び戻すこともあるらしいが、ブラックバスは駆除の対象になってしまう場合が多いので、バスアングラーとしては本当に残念に思います。

ここは過去に50UPを何匹も釣ったしおかっぱりでは最も実績の高い池でした。
先週も水が少ない中で、TN60で40cmぐらいのバスをばらしたばかりだった。

バスが戻ってくる望みとしては、この池につながる裏クリーク(小さな用水路)があります。
水が増えたとき再び水路から池に入ってくるかもしれない。
または、少しの水で生き延びたバスがいるかのどちらかになりそう。

魚はピンチになったとき地面のヘドロに潜って生き延びることがあるらしいが、それは鯉やナマズの話…

水抜き後風景↓

山陽公園池

水抜き前風景↓

山陽公園池

何ヶ月か前に足元でTN60をかけて無くしてて、その場所を探してみると発見!
そして回収、洗ってフックを交換したら使える~

今年の夏は蓮の葉の中でフロッグゲームしたかったのにな…
しばらく様子見です。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • キジトラ より:

    こんにちは!いつもこっそり拝見してます。
    山陽公園水抜かれちゃったんですね
    (西側の大きい方の池ですよね?)
    この感じだと池内の動植物には壊滅的なダメージでしょうね
    たしか数年前に南側の一回り小さい方の池も
    水抜きされてしまってました。
    (今は復活してるのかな?)

    • ness より:

      初めまして!
      いつもブログ見ていただきありがとうございます^^
      大きい方の池ですね、民潤池と言うそうです。
      干乾びている状態で、本当に壊滅的ですね。
      鳥や亀やフナなどたくさんの生き物がいて、鳥の写真を撮影に来る人や、親子でバス釣りに来る人が多く、休日は賑わっていたのでとても残念ですね。
      南側の小さい池で釣りはしたことがありませんが水は普通にありました。
      また水が増えたら様子見に行って見ようと思います☆

  • 昔のヘラ師 より:

    バスは特定外来魚に指定された害魚なんですから仕方ありませんね。
    在来魚を大量に食うんだから当然どんどん駆除すべきです。
    不満があるなら環境庁や県の水産課に言われたら如何ですか?

    • 管理人 より:

      >昔のヘラ師さん
      水抜きなどで実際に駆除されることは仕方がないです。
      散々議論されている問題なので、今更環境庁や水産課に言っても無駄なのは分かっています。
      またバス釣りは反論する立場にないため従うしかないです。
      不満があるわけではなく、趣味としてバス釣りをしているので、釣り場がなくなってしまうのはただ心苦しい部分があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu