真冬の七区貯水池

今日は七区貯水池に行ってみました。
実はこの場所は今回初めて訪れたフィールド!
超メジャーな場所なので前から知っていたが、広過ぎて釣り場が分からずなかなか行けずにいました。
マップや航空写真を駆使して調べ上げ場所が分かったので、ちょっとだけ行ってみることに。

到着したらあまりの広さにびっくり(@_@;
野池育ちのぼくにとっては広すぎですー!なんて恥ずかしくて言えませんw

堤防を水門の方向に向けて歩きながらとりあえずTN60のバイブレーションを投げてみる。
この日の水温は7℃、良く見たら足元に大きな石が沈んでる。
5m~10m沖まで底に石が入っているのが分かる。

何も無いとこに投げるので、狙うのは足元から10m以内の石の周りが良さそう。
水深も意外と浅いので、バイブレーションかクランクか。
またはスピナーベイトで底の石を舐めるように引くといいかもしれない。
クランクでも良さそうだけど、リップではじきそうだな~

沈んでる岩が大きいので、岩の隙間にいる冬のバスに口を使わす為には、
魚の鼻先までルアーを泳がす必要がありそう。
沈み岩の隙間の奥までルアーを泳がすのがいいのかなと色々妄想してみるがどうだろうか…

ということでスピナーベイトとバイブレーションでテンポ良く探っていくことに。
水門より北側まで往復して腕と足が疲れるぐらい投げ倒したがノーバイト!
一度だけTN60に何か触れたが、フックに大きなウロコが付いていたので鯉だろう。

釣果はボーズ!!\(^o^)/
でかいの釣れると期待した七区貯水池だったが現実あまくないな。。
この日は寒気の影響で、西風も強く最高気温も6℃と低かったので厳しいー!
もっと季節が進み1ヶ月~2ヶ月ぐらいして気温が上がり春になるといい釣りができそうだ。

今回は巻物オンリーだったので、次はスピニングとベイトフィネスを導入してみようと思う。
ハードルアーはまだ渋いのが分かったので、次の釣行では、ネコリグ、ジグヘッドワッキー、スモラバ、テキサスなどでねちねちやってみようと思います(笑

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • キジトラ より:

    七区は例年これからの時期は大型のヒット報告が多いですよね
    私も毎年知人から良型ヒットの話を聞いては足を延ばすのですが
    相性が悪いのか七区ではあまり良い思いをした事ありません;
    次は管理人さんに良型ヒットするのを祈ってます!

    • ness より:

      春はいいサイズが釣れるそうですね。
      時間帯やタイミングによって出れば大型が多いみたいですが運次第ですね!
      これからも時々行ってみようと思いますので釣れれば載せます!

  • え~ より:

    はじめまして、岡山でコバスと戯れるばかりのオヤジアングラー。
    自分も夏には、七区をウロウロするのですが、冬は風が強くて敬遠しがちです。(写真で観るだけでも寒そう~ww)
    にしても、管理人さんも山陽町を中心に色々行かれてますね。自分もフローターに陸っぱりにと色々回るので、また機会がありましたらご一緒したいものです。
    がんばってくださいね。
    (余談ですが、以前のブログで大正池が出ていましたが、あそこに辿り着くことは凄いと思います。いいサイズもいるのでまたシーズンにでも行って見られた如何ですか~)

    • ness より:

      初めまして!
      え~さんのブログはいつも拝見させて頂いております!
      この日の七区は西風をまともに受けて投げれず、かなりの防寒対策をしても寒すぎでした…
      これからのシーズンの七区が楽しみです!

      陸っぱりやフローターでも色々回られているんですね。
      いつも色々な所に行かれてるようで凄いです!
      機会がありましたら今後ご一緒させてください^^

      大正池はえ~さんのブログ記事を見て、近くを通りかかったので行ってみたのですが、凄い場所にある池ですねw
      ここは滅多に行けないですがシーズンインしたらまた行ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu