GW2013 高知遠征 part2(野村ダム)

2013/4/29、朝4時に起きて愛媛県の野村ダムへ出発!
自宅から約2時間半のドライブ…以前からどうしても行ってみたいフィールドだったので気合が入ります。
野村ダムのスロープへ到着するとトレーラーのついた車が10台ぐらい、いい景色でいかにも釣れそうだ!!

ダムの図と概要は把握していたのでいつも通り準備して釣り開始です!

野村ダム

最上流は行かずに、下流に向けてボートを進めながらソウルシャッドやネコリグを試すが反応がない…
上流エリアが良く釣れるのかなと思っていたのだがそうではないみたい…
ダムの板ヶ谷橋付近の岬まで来たがここまでノーバイト&ノーフィッシュ…
スロープから板ヶ谷橋まで距離にして2.8km、午後になりもうダメかと思った。

下流に進むに連れ水質が濁ってきたのでスピナーベイトに変更。
春、濁り、風…、ときたら投げるものはスピナーベイトかジグ・テキサスしか思いつかないw

カバーに繰り返し投げていると30cmぐらいのコバスw

野村ダム ブラックバス

大きな岩が沈んでいる辺りをスローに引くと、強烈なバイト!!
40cmぐらいのバス!!

そして、ワンドに入ってここぞという場所をドライブクローラーのネコリグでネチネチやってみる。
いきなりラインが走りだす、コバスとは違ってあきらかに重く引きが違う!
45cmのグッドサイズの野村バスでした!!

野村ダム ブラックバス

ワンドを出て、出合大橋に到着。
午前中はさっぱりだったが、ダムの中心付近に来てから釣れ始めた。
ここまで来てお昼過ぎ、ゴムボートの機動力ではここで引き返す予定でした。

野村ダム 出合大橋

思ったより早くついたので、稲生川にも入って行くことに。
しかし稲生川の半分くらいまで行っても釣れないので、途中でUターンして帰りながら反対側をやってみることに。

しばらく沈黙が続き、板ヶ谷橋を過ぎたあたりでデカイのが来た!
49cmのアフターのバス!!

野村ダム ブラックバス

尾びれに叩いた傷があるので大変だったんだろうw

そして上流に戻り、暗くなるまえにと急ぎ足で帰っているとドラマが起きた!
スピナーベイトを巻いてて、後ろから黒い影がついてきたので止めたら食べたw
50cmのビッグバス!!

野村ダム ブラックバス

ハイピッチャーが、口の一番硬い場所にかかってますー!

そして、戻っていると鴨がどこからともなく現れ…
手持ちのパンをあげたら懐いてしまい、スロープまでずっと付いてきたw

野村ダム

野村ダム ブラックバス

事前情報も無く軽い気持ち向った野村ダム、予想以上の釣果に驚きでした。コバスがたくさん釣れるだろうと予想していたのですが、実際は数は釣れないがきたら45~50cm前後。当たるも外れるもフィールドに行って釣ってみないとわからないですね。

ヒットルアーはほとんどがハイピッチャー。風が吹いたらスピナーベイト、濁ったらスピナーベイトと言いますが、この日のパターンに合っていたのだろう。また次回の遠征でも行ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!