5月18・19日 釣行 七区貯水池

久しぶりに七区へ行ってきました。
この数週間でヒシモだらけに!ここまで成長すると巻物は巻けない。
何か本湖は水質がきれいなような?鴨川の方に行くにつれて濁りが入ってる感じです。
ヒシモが多いとフロッグ、ワーム、テキサスぐらいしか選択筋が無くなってきますね…

珍しくアングラーは1人しかいない。
沖の方にはアルミボートが1隻。

バスは水面を意識していると思い、表層を引く方法でチャレンジ!
ウイードの切れ目や杭周りを狙っていきます。

ひたすらキャストして水面を逃げる小魚のように巻いているとモワッと出ました!
47cmの七区バス!!

七区 ブラックバス 47cm

七区 ブラックバス 47cm

フラッシュJ 5inchにS-スイッチャーのオモリ付きフックです。
内部のアルミプレートがキラキラしていい感じ。
ノーシンカーでは軽すぎるので、スイッチャーで重さを加えます。
これで「飛距離」と「沈み」を加えることが出来るのでヒシモの中でちょうど良く、ウイードレス効果も抜群!

その後、明らかに50UPと思われる見えバスが杭の近くにいたので投げたらヒット!
しかしフッキングが悪かったのかやり取りしてたらバレた…
悔しかったので風景だけw
足元には大きな鯉と雷魚がうろうろしています(^^;

七区

その後はしばらく反応がなく夕暮れになり、いかにも釣れそうな感じ。
少しずつ移動しながら遠投しているとヒシモの中で来た!
41cmの厚みのあるバス!!

七区 ブラックバス 41cm

七区 ブラックバス 41cm

七区体系のバス、長さより厚みが凄いなw

翌日の19日、朝だけ釣行可能となったので昨日と同じ場所にイン!
この日は雨!曇りだったが途中で降り始め、周りの釣り人もみんな帰っていく…

しかし!レインコート着込んで引き続き釣り開始w
雨が良かったのか早速ヒット!!

七区 ブラックバス

七区 ブラックバス

46.5cmぐらいでしょうか、このバスも厚みがあって太い!
ヒットルアーは前日と同じくフラッシュJ 5inchにS-スイッチャー
水面直下を引く感じです。

Rod:Megabass/EVOLUZION BIGTAPER F4-610XDti ELSEIL
Reel:SHIMANO/カルカッタコンクエスト 100DC+ZPI/SSRCカーボンハンドル
Line:Seaguar/R18フロロリミテッド 12lb.
Lure:FISH ARROW/フラッシュJ 5inch

その後にヒシモの中でモワッと地味なバイトがあったがのらず…
雨も小雨から本降りとなり、釣りは厳しくなったのでこの日の釣行を終えました。

厳しい条件ながらも時間帯によって釣れてるようですね!
釣れる時はほとんどタイミング次第のような気がします。
フロッグも1回出たがフッキングまでいかず…

これからフロッグゲームやウイードを絡めた釣りが楽しくなりそうですね!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • いん より:

    いつも楽しく拝見してます!メジャーを見るに、アングラーズチャンス参加されてますか?よければそちらで友人申請させてもらいたいです!

    • 管理人 より:

      いつも観覧頂きありがとうございます!
      アングラーズチャンスには参加していないですね。
      メジャーはなんとなくこれを使っているものなので…
      機会があったら参加してみますね!

  • いん より:

    そうですか。。。残念です。自分も愛媛の南でよくゴムボートで出撃しているので是非機会があれば釣りしましょう!よろしくお願いします。

    • 管理人 より:

      愛媛の南の方で釣りをされてるんですね!
      野池がたくさんあり愛媛は有名なダムも多いですね!
      愛媛の野池も色々回ってみたいですが遠いのでなかなか行けず…
      ぜひ機会がありましたら釣りにいきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 10月13・14日 釣行 ゴムボでプチ遠征!今年最大魚となるモンスター降臨!
  2. 10月7・8日 釣行 どちゃ濁り野池で50アップ!メタルバイブでも釣れ始めた!
  3. 9月29日 釣行 台風の前は釣れる説!メタルバイブで50アップ!
  4. 秋の高知・愛媛遠征2018
  5. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  6. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  7. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  8. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  9. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  10. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu