GW2013 高知遠征 part4(大規模河川・野池)

5月に入りゴールデンウィークも中盤に差し掛かった。
この日はオカッパリで大規模河川のワンドへ出発!
ここはスポーニングのこの時期だけ、45~50UPが連発する場所なので気合が入ります!

タイダルリバーなので潮の満ち引きを受けます。(上の写真は満潮の様子)
写真の真ん中あたりに足場が沈んでるのが薄っすらと見えますが、潮が引くとこの足場が現れ釣りやすくなります。

狙うはもちろん対岸のテトラやワンドの奥のシャロー辺り!
すると、岸際で水面のベイトの群れが何かから逃げるように慌しく動いている。
これはと思い、すかさずネコリグでキャストして沈ませていると早速デカイのきた!!

ブラックバス

ブラックバス

51cm

ここのバスは異常なほど引くから楽しいw
ベイトフィネスで7lb.なので時間をかけて取り込み成功です!

いろんな場所で釣りをしてきた中でここのバスが一番引くように思う。
ここのバスに過去に何度ラインブレイクされたことか (´Д`)
55cmとか60cm近いバスが食ったときはそれはもう大変…汗

どのバスも意外とスレてるのでフィネスでないとなかなか食わないからな…
たまにジョイクロ、ミノー、スピナベでも出るが早朝や夜が多い。

次はテトラ周りの隙間を丁寧に攻めていきます。
フォール中にロッドにかすかな当り、45cmのナイスバスでした!!

ブラックバス

その後、2回ほど50cm近いバスを掛けたがランディング直前とジャンプでバラシ…
ドライブクローラーにチューブを付けているので、回収したときフックがワームにフッキングしている状態になっており、フッキングが浅かったのだろう。

Rod:SHIMANO/ポイズングロリアス 168L BFS68 ロングディスタンス
Reel:SHIMANO/アルデバラン BFS XG
Line:Seaguar/R18フロロリミテッド 7lb.
Lure:O.S.P/ドライブクローラー4.5inch+1gネイルシンカー

日が高くなるにつれて反応がなくなり別の場所に移動~
ミノーでキビレチヌをGETしてこの日の釣行は終了です!!
たまにはこういう外道も楽しい、岡山ではほとんどナマズかライギョだからなぁw

チヌ

翌日は近くの野池行ってみることに。
四万十市でバス釣りをしている人なら大半は知ってるであろう有名な野池。
僕はここでバス釣りを覚え、中学時代は毎週のように通っていた思い出の多い場所です。

寺池

寺池

10年くらい前は40UPをここで何匹か釣ったが、最近は昔ほどは釣れなくなった。
でも相変わらずコバスが多いw

オカエビでコバス!!

寺池 コバス

写真で見てのとおり、水面には周りの木々から落ちた綿…
ラインに絡まって釣りにならないので早めの撤収としました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • いん より:

    相変わらずいい釣りされてますね。いつも写真が多くてたのしみです。
    四万十リバー、バスいるんですね・・・

    • 管理人 より:

      ありがとうございます!写真は出来るだけ掲載するようにしています。
      釣りのブログにおいては、写真はとても重要な要素ですのでw
      四万十川にもバスはたくさんいますよ~
      最近増え過ぎて鮎などの他の魚に影響が出ており深刻な問題なんだそうで…
      シーバスやアカメが有名ですが、バス釣りはあまり知られておらず、難しいながらも大きいのが釣れます。

  • はむろん より:

    寺池なつかしい・・・
    中学の頃友達とよく行ったなあ

    • 管理人 より:

      >はむろんさん
      ここ良く行かれたんですね。
      僕も今から13年ぐらい前…中学~高校の頃に良く行きました。
      今でも四万十に帰ったときは年に1回は行ってますw
      コバスしか釣れなくなってますが相変わらずバスはいます(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS