GW2013 高知遠征 part5(波介川)

高知のメジャーリバー、波介川に行ってきました!
高知出身ながら波介川でバス釣りするのは今回が初めてです。
ここ最近メディアでも多く取り上げられており、デカバスが多いがかなりスレている川です。

スロープに到着、それにしてもこのスロープ非常に使いにくそう…写真には移ってないが入口が直角で狭いから…おまけに駐車スペースが穴だらけのデコボコなので車の底を擦ってしまった。

ゴムボートを準備していつも通り釣り開始!
家を出るのが遅かったのでこの時点で昼前…

波介川 スロープ

岸際はシャッド・カバーはジグを打ちながら下流に向かうが無反応…
さすが波介川、一筋縄ではいかない。
中流に足早に移動しフィネスな釣り方に切り替えてみることに。

波介川

上の写真の橋脚の影に50cmぐらいのデカバスがステイしていた!!
ネコリグを静かに投げたら完全無視で逃げていったけどw

中流に移動したら水門がたくさんある。
水門付近や流れ込みがいいと聞いていたので打ちたかったが、大半はオカッパリアングラーやヘラ氏が釣りをされている…

仕方なく岸際をネコリグでスローに探っていくとボトムについたときラインが走り出す!
波介川の初バス、40cm!!

波介川 ブラックバス

あまり大きくないのになかなか元気がいい!
そして反対側を見ると石が絡むエリアがあったので、対岸へ移動してやってみるとまたヒット!
43cmのコンディションのいいバス!

波介川 ブラックバス

ワームはドライブクローラー4.5inchのネコリグです。
下流はさっぱりだったのに、中流付近からは明らかに状況がいい~

さらに上流に向かってやって行くとドライブクローのテキサスにライギョがヒット!
オートリリースしたので写真はありませんw
ここもライギョがいるんだね。

そして夕方になり、再びネコリグで岸際をせめていくと根がかりっと思ったら走り出した!
50cmジャストのバス!!
写真では大きく見えないが、手と比べたら分かるように口がかなりデカイ。

波介川 ブラックバス

Rod:SHIMANO/ポイズングロリアス 168L BFS68 ロングディスタンス
Reel:SHIMANO/アルデバラン BFS XG
Line:Seaguar/R18フロロリミテッド 7lb.
Lure:O.S.P/ドライブクローラー4.5inch+1gネイルシンカー

上流に向かうにつれて岸際はアシが多くなり部分的なライトカバーになっている。
スモラバ+オカエビにチェンジすると、やはり沈ましてボトム付近で食った!!
35cmぐらいのバス。

波介川 ブラックバス

段々と暗くなり、エレキのメインバッテリーを使い果たしてしまった。
予備のバッテリーにつなぎ変えて、足早にスロープに戻ることに。
同じく岸際はテンポ良く投げていくと最後の最後に1匹追加!
45cmのグッドサイズ!!

波介川 ブラックバス

波介川 ブラックバス

エグジグハイパー 3/32oz.(2.7g)にオカエビをセット。

波介川は難しいと聞いていたので、正直あまり自身はなかった。
実際に行ってやってみると、午後からの釣行にもかかわらずかなりの釣果を出せた。
しかもサイズはほぼ40UP、ベイトフィネスでの釣りを楽しめました。

釣れたのはネコリグとスモラバ、着水してフォール中かボトムについた時にバイトというパターン。これがクランクやスピナベなどハードルアーだったらここまでの釣果は出せなかったかもしれない。

地元の中筋川と違って、波介川はヘビーカバーが少なくテトラも無いので非常に釣りやすいのはよかったけど、同じ風景が続くので変化の面白みにかける部分もあったが、やはり初場所はどこに行っても楽しい。

今回はいつも以上にキャスト数を増やすことを心がけていたことが良かった。
ボートを少しずつ移動させながら回収したらすぐにキャストし、着水してフォールさせルアーが岸際から少し離れると、またすぐに回収して次のキャストを永遠と繰り返していた。
ベイトフィネスだから手返しよく出来たことで、アルデバランBFSのハイギアも大きく貢献したことだろう。

今回は時間の問題で中流より少し上までしか行けず…
次の遠征では最上流まで行ってみたいものです。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • ay411 より:

    初めまして。いつも拝見させて頂いてます。

    自分も中筋川の近くが実家で、子供の頃はヘラブナを毎日釣って遊んでました。

    現在は南国市に住んでまして、磯や堤防でチヌ・グレを釣って遊んでましたが、最近初めてのバス釣りを子供と始めたばかりです。

    知ってる場所や細部まで情報を載せて下さってるので、とても親近感が沸き、コメントさせて頂きました。

    これからも色々と参考にして、勉強させて頂きます。

    • 管理人 より:

      初めまして、いつも観覧いただきありがとうございます。
      中筋川の近くが実家ですか!
      僕も近くですので連休にはいつも帰って幡多の友達と海も川も釣りに行っています。
      バス釣りを最近はじめたんですね!
      場所を可能な限りオープンに出していますので、ご存知の場所が多いかと思います^^
      色々お役に立てれば幸いです!

  • a-ya510 より:

    初めまして。香川県在住です。
    今度、GWに波介川でのバス釣りを考えてます。

    高知自体は何度か訪れてますが、波介川は初めてです。
    ボートではなく、陸からの釣りです。
    もし、可能なら大体でいいので写真の場所を教えていただきたいのですが…。
    Google mapとかで○○町の○○という建物の近くとか。
    そういう名前が判る近辺とかで教えていただけると助かります。

    • 管理人 より:

      >a-ya510さん
      初めまして、当ブログを拝見いただきありがとうございます!
      GWに波介川で釣りをされるんですね。
      写真のスロープの場所は前川博之商店の対岸です。
      そこから上流が写真の場所です。
      川沿いの土手を車で走ると大体分かると思いますので、参考にいただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu