6月9日 釣行 ビッグフィッシュ連発の予感?

週末は釣り曜日、休みの日だけ朝早く自然と目が覚めるようになっています。
この日の天気は曇りで湿気の多いどんよりとした天気です。
ハイプレッシャーな水路へ到着、ここは最近行ってなかったので気になっていた場所!
自宅から一番近い練習場でもあります。

濁りは薄いが、意外と水が多く水深が深く感じる。
しかもベイトがたくさん跳ねている。

巻物では難しそうなので、ネコリグで岸際から1m以内を移動しながら打っていくことに。
小さな溝の入口辺りに投げてフォール中に一撃!

古新田 ブラックバス

古新田 ブラックバス

46cm

Rod:SHIMANO/ポイズングロリアス 168L BFS68 ロングディスタンス
Reel:SHIMANO/アルデバラン BFS XG
Line:Seaguar/R18フロロリミテッド 7lb.
Lure:O.S.P/ドライブクローラー4.5inch+1gネイルシンカー

ヒレが若干オレンジ色で水路らしい魚体。
上げてみたらなかなかのサイズのバスでした!!

その後対岸もやってみるが無反応。
見えバスが何匹もいたのに、投げたら逃げるように泳ぎ去っていく…

そして、いつもの七区へ場所移動。
前回から調子のよいフラッシュJで水面を早めに引いていく。

釣り歩きながらキャストを続けていくとヒシモをぶち破って激しいバイト!!
PEを巻いてるので、アワセる間も無くロッドにガツンと魚の手ごたえが伝わってきた。
ずっしりと重くグイグイ引っ張られるので、力でねじ伏せてゴリ巻き~
上げてみるとビッグフィッシュ!!

七区 ブラックバス

P1020862

七区 ブラックバス

51cm

さすがにこのサイズになると出方も激しいのでびっくりするw
釣れたのはちょうどお昼頃で少し風があり、いかにも出そうな感じの場所だった。

Rod:Megabass/EVOLUZION BIGTAPER F4-610XDti ELSEIL
Reel:SHIMANO/12アンタレス HG
Line:SUNLINE/BASS SUPER PE-LINE 35lb.
Lure:FISH ARROW/フラッシュJ 5inch

時々杭の周りにはいいサイズの見えバスがいるのでサイトが出来そう感じです。
フラッシュJを投げてたら興味は示したが食わない…
ロッド1本しか持ち歩いてないので、どうすることもできず逃げていってしまう ><。
次はサイト用のロッドにネコリグ付けて一応持っていこうかな~

その後はフロッグにも出たが4回追い食いしてものらず…
見た感じ45cmはあったけど、やる気は凄いのにどれだけ食うのが下手なんだw
フロッグより少しずれた位置に出てるぞ ( ゚∀゚;
フラッシュJだったら沈ませるので捕れていた魚だったかもしれない。

そしてヌートリアの巣…3匹きもいるw

ヌートリア

午後から用事があったので、お昼過ぎでこの日の釣行を終了としました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • え~ より:

    いいのあげていますね~
    古新田ですか。俺も近所なんで行ってみようかな~

    七区は、友人が木曜日、日曜日と両方とも49があがっているので今が絶好なんでしょうね。
    ちなみに杭周りではなく、水門沿いらしいですよ!!

    ついでに、あのご返信をこの場を借りて
    スモラバのウエィトは1.8もしくは2.2gですね
    自作ですが、試行錯誤したうえで、現在はFINAのブラッシュイージー を使用して作っています。
    ラバーの選択、巻き方の選択、色々試した末今はこれで落ち着いています。

    • 管理人 より:

      古新田もこの季節いいみたいですよ~
      スレたバスがほとんどで難しいですが、時々大きいのが見えますので是非行ってみてください!
      七区は水門沿いもいい感じなんですね。
      最近あっちの方は人が多く行ってなかったのでまた行ってみます^^
      ブラッシュイージーの1.8か2.2gですか~
      スモラバは本当良く釣れますね!

  • asa より:

    はじめまして。asaです!
    七区で50アップおめでとうございます。
    古新田、七区でいまだノーフィッシュの僕としては羨ましい限りです。

    しかし見た感じまだまだアフターな感じですね。
    今年はどうもバス達がバラバラに季節を向かえている気がしています。スポーンの時期が広範囲にわたっていたんでしょうか・・・?

    あと、以前から気になっていたのですがカメラは何を使われてますか? まさかのコンデジですか?

    • 管理人 より:

      ありがとうございます!
      魚はアフターな感じが多いですね。
      今年は春の気温の変化が激しかったので、スポーンが場所によって違っていたのかもしれません。
      カメラはDMC-FX35で普通のデジカメですよ~
      ブログに載せる前に画像編集でカラー補正やコントラストの調整とリサイズをかけているので、載せてある写真は写りのいいものになっています。
      コンデジとか欲しいですが釣りに持っていくのは少しためらいそうですw

      • asa より:

        こんにちは。
        DMC-FX35クラスでこんなキレイな写真ですか!驚きですw

        てっきり一眼かな?と思いましたが片手撮影になるだろうしデジタル一眼かな?と思ってました。
        凄いですね!

        • 管理人 より:

          DMC-FX35クラスでも結構きれいに撮れますよ~
          もう5年くらい使ってますが釣りに使う分には十分ですw
          編集後の写真は一眼で撮影されたっぽく見えますね!
          デジタル一眼にしたらもっと綺麗な写真が撮れそうです。
          でも池ポチャするかもしれないし片手撮影が多いのでコンパクト優先ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS