6月23日 釣行 ヘラバスを釣りたくて

ヘラブナ…じゃなくて「ヘラバス」が釣れる池があると聞き行ってみました!
「ヘラバス」とはヘラブナのような体高のあるバスのこと。
ヘラブナはグルテンを食べますが、ここで釣れるヘラはルアーを食べます!
池についてみると正方形に近い野池で、半分以上はおかっぱりができます。

足場が微妙に高いので巻物がやりにくい。
足元が草で若干オーバンハングしているので、沖には投げず足元を重点的に斜め攻めて行くことに。
ルアーは、スモラバ、ネコリグ、ドラクロライトテキサス、POPX、i-Waverを用意。

まずはスモラバを横に投げて沈ませているとラインが走る!!
1匹目は、46cmのヘラバスw

へらバス

へらバス

へらバス

スモラバはエグジグ 2.7gにオカエビをセット。

釣り始め早々なかなかのサイズ!
足場が高いのでタモは必須ですな。

その後は反応が無いので少し移動し草むらを進む…毛虫と蛇が出そうで怖い><。
堰き止め側の階段でネコリグやテキサスを投げるがこれもまた反応がない。

 

一番奥に移動しインレットを発見!
先週の大雨の影響でまあまあの水量が流れ込んでいるので期待大!
まずはPOPXでインレットを直撃、周辺にも何度か投げるが出ない。。
虫パターンかと思ったがトップには出ないことが分かったので底を探る方向にチェンジ。

へらバス池

こう言う場所は出来るだけ近づかず遠くからアプローチすることが基本。
この後、このインレットで驚異的な釣果を産む!

 

ネコリグを土管に入れる練習をしながら流して沈ませているとヒット!!
ここから、ヘラバス連発が始まる!

2匹目

へらバス

へらバス

へらバス

サイズ:43cm
ルアー:ドライブクローラー 4.5inch

この子はギルの子供を食べていました。
リリースする時にたくさん吐きながら帰って行きました^^;

 

3匹目

へらバス

へらバス

サイズ:41cm
ルアー:ドライブクローラー 4.5inch

とてもきれいな色をしたヘラバス。
引きが強くどんどん走るので、ヘラバスのパワーは半端じゃないw
クラッチを押してラインを出して突進を交わさなくてはいけない場面もあったが、7lbラインのフロロなので余裕でゲット!

 

4匹目

サイズ:43cm ルアー:ドライブクローラー 4.5inch

サイズ:43cm ルアー:ドライブクローラー 4.5inch

サイズ:43cm ルアー:ドライブクローラー 4.5inch

サイズ:42cm
ルアー:フラッシュJ 2inch ウイールヘッド

オフセットフックがかかっている!
誰かがラインブレイクをしたのだろう、取ってあげてリリース。
しかし何だこの体型はw
体高はあるのにサイズは短く口がかなりしゃくれてるよ~笑
ずんぐりむっくりってやつかな (@_@;

 

5匹目

へらバス

へらバス

へらバス

サイズ:43cm
ルアー:ドライブクローラー 4.5inch カラーチェンジ

この子は普通の体格のバスでした。
ルアーローテーションを噛ましながらインレット周辺で43cm、42cm、41cm、43cm と連続で釣れたので、かなりの数のヘラバスがここに集まっていたみたいですね。

沖の方に遠投しても2回ぐらいヒットしたが寄せてる途中でバレてしまった…
全てボトムに着低してのヒットでした。
50UPの巨べらバスには出会えなかったが、初場所で5匹の40UPとなかなかの釣果!!
このままやり続けたら根こそぎ釣ってしまうのではないかとw

 

ということで弁天池に移動、ウイードが生えて満水で濁りも強い。
過去にも釣れたようにチャターで広範囲に投げて1匹ゲット!
40cmぐらいのバス。

ブラックバス

 

それから夕方の七区でデカバスと思い移動!
杭も完全に水没していて、ウイードが多くなっている。
フラッシュJをウイードの上を滑らせていくとオープンな場所で出た!!

七区 ブラックバス

七区 ブラックバス

 

39cmの七区バス!!
勢いよく出たのででかいと思ったけど小さかった…

その後に激しいバイトがあったがフラッシュJの尻尾を千切られただけでフッキングせず…
見た感じ45cmはあった。。
日の入りを向かえ暗くなってきたので釣行終了としました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • え~ より:

    おお、枡池にいかれましたかww
    俺はもっと攻めたかったが。。。3本で終了。5本とはうらやまし!!

    ちなみに141君。
    先日ここで40up9本。そして11バラし。合わせて20本の乱獲記録していましたww

    三面陸から攻められる枡池ですが、フローターで浮いくとまた違った楽しさが生まれます。草むらも怖くありませんよww
    さぁ、フローター購入する気になってきませんかwww

    • 管理人 より:

      早速行ってみましたよ♪
      141君凄い記録を出しましたね!フローターででしょうか。
      それにしてもこの池はいいですね、一日中やればいくらでも釣れそうな勢いですね!
      是非フローターでも乗ってみたいものですw
      近い日に注文しようと思いますが、ASA君と一緒のZF145Hにしようと思っています。
      ウェーダーやフィンなども選定中ですので、また届いたら言いますね!

  • asa より:

    爆発っすね。うらやましい! それにしてもどれもいい体高のバスで! maxサイズどれくらいいるんでしょうね? この体高で50越えたらかなりイカつそうw 早くフローターやりましょうよ~w いつ買うの? 今しかないでしょ!w

    • 管理人 より:

      爆釣しましたよ~、どのバスも太っててよく引きます!
      MAXは50cm以上はいるでしょうね、かなり凄い体高をしてそうですがw
      フローターもうすぐポチっちゃいますよ!
      いつ買うか?今でしょw

  • いん より:

    いい釣りしてますね~うらやましい!!

    • 管理人 より:

      野池でいい釣りができました!
      ここ最近はウイードの多い場所でフロッグや強い釣りでしか釣ってなかったので、久々にベイトフィネスで楽しめました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu