フローターで初プカリ&50アップ!

今日から7月ですね、気温の上昇と共に水温も上昇し夏パターンの到来です。
夏場対策をしっかりして釣りに出かけましょう!
つい先日、フローター(ZephyrBoat ZF145H)を購入しました。

ZephyrBoat(ゼファーボート) ZEPHYR BOAT ZF-145H カモフラージュ というモデルです。
週末を向かえ、居ても立っても居られず野池に浮きの練習に行ってきました。

迷彩柄が風景に溶け込んでいい眺めだw

フィンだけ売り切れでまだ届いていないが、このフローターはオール付き。
普段からゴムボ+エレキでの操船は慣れたものなので、オールさえあればフィン無しでも何とかなります(笑)

選んだ場所は山間部にある小規模野池で、人があまり入らない場所。
ここは普段はクリアな水質なのだが、この日は先日の雨の影響で泥濁り…

コバスが多い場所なので、とりあえず練習でコバスでも…と準備して浮きましたw
フローターは準備が楽でいいな~、重いバッテリーを運んだりエレキを装着しなくてもいい。

ネコリグで適当に岸際を打っていくと予想通りコバスが連発w
よく見ているとコバス二匹がドライブクローラーの頭と尻尾をくわえて取り合いしてるw
通りですぐに千切られる訳だ…
10匹ぐらいのコバスと遊びながら、池の奥に差し掛かったときコバスとは違う手応え!!

野池バス

野池バス

野池バス

51cm

Rod:SHIMANO/ポイズングロリアス 168L BFS68 ロングディスタンス
Reel:SHIMANO/アルデバラン BFS XG
Line:Seaguar/R18フロロリミテッド 7lb.
Lure:O.S.P/ドライブクローラー4.5inch+1gネイルシンカー

このバスは引きが強く何度もジャンプ!
ラインをどんどん出されて、フローター引っ張られるわぐるんぐるん回されるわで散々だったw
数分格闘し何とかゲット!
去年の夏にこの池に訪れたときデカバスを目撃していたが、まさか初のフローター釣行でこのサイズが出るとは予想外の展開だ!
シャローのカバーに付いていたようで、カバー際に投げてフォール中のヒットだった。

そういえば過去に高知の野池で61cmをゴムボで釣ったときも同じように引っ張られたな。
フローターは小さいから更に引っ張られやすい、フィンさえあれば…
その後も50UPが出るかと期待したがコバスと遊んで終了。

そして場所移動!初めて訪れた新規の池。
残骸多数、ギル多し、削られた山から激濁りの水が流れ込んでいる…
色々やってみるがダメな感じ…

野池

野池から飛行機

更に場所を移動して再度浮いてみることに。
ネコリグで43cmのバス!

野池バス

その後はソウルシャッド68SPに同じぐらいのサイズがヒットしたがバレてしまった…
あまり時間も無かったため、この日の釣行を終了としました。

初フロで50UPが出たので満足!
次はフィンを買うのと、フローターテーブルを工作予定!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • asa より:

    初浮きおめでとうございます~。

    っていうか初浮きでいきなりアップですか!
    しかもフィン無し!

    もってますな~。さすがです!

    • 管理人 より:

      ありがとうございます!
      いきなり50アップ出ましたよw
      フィン無しで大きいの食わすと大変ですね^^;
      カバーから引き離そうと片手でオール操作してましたから(笑

  • yos より:

    はじめまして!
    岡山市でプカってますyosといいます!
    いきなり50upとは素晴らしいっすね~!
    また遊びにきますので、よろしくです!(^^♪

    • 管理人 より:

      はじめまして!
      yosさんのブログはいつも拝見させていただいていますよ♪
      ハンドメイドでデカバス凄いですね!
      こちらこそよろしくお願いします!

  • え~ より:

    やはり人気の145Hですか。
    岡山野池規模では、あまりオールは必要ないですが、それでも岡山で使用するには最強部類に入るフローターだと思いますよ。
    ちなみに、過去にオールが役に立った例は、昨年の川下りでASA君が飛ばして下ったぐらいかなwww

    フロントテーブルは、YOSさんから教わった200円のトレーの普及率が高いかな??
    フィンはTUSAお勧めですね。俺もコミュの人に、三倍速くなるよと言われて、購入しました。(まぁ3倍は。。。。www)

    自分色をだして、乗りやすいフローターライフを!!

    是非一緒に浮かびましょう~♪

    • 管理人 より:

      確かに野池ではオール無しで全然問題ないですね。欲張りなので無いより有るもの狙いですw
      テーブルは、200円トレー買ってきて工作するかもしれません、ASA君に売ってる所教わりました。
      もしかしてゼファーの純正テーブルを買っちゃうかもですがw
      TUSAのフィン調べてみたらさすがダイビング用だけあっていいですね、欲しいけど値段で悩み中…
      いざフローター買ったらどんどんカスタマイズしたくなります(^^)
      是非浮きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu