7月20日 釣行 モンスターが潜む山間野池

釣行記

モンスター級のバスが潜むと言われる山間野池に到着!
前におかっぱりで何度か訪れたが、ここでまだバスを釣っていない。
気になっていたので浮いてみることにしました。

さすが山間野池、他の池と比べて水温が低い。
水深もあり水も悪くなさそうなので釣れそうな感じ!
おかっぱりがあまり出来ないので、フローターが最もマッチする場所だ!

岩盤の急激な駆け上がりをポンパドールやジカリグを試してみるが反応が無い。
池の中央の木が倒れている付近に行けば凄い数のコバスが群れているw
ギルかと思ったら全てコバス、見た感じ野池としては珍しくギルがいないなぁ。

インレットより手前の浅くなってる辺りで、シェードにチャターを入れ込むと

ブラックバス

ブラックバス

45cm

更に奥に進みインレットへ到着、ほとんど流れなく水面は小さなゴミが浮いている。
ポンパドールを投げてみるが反応無し…
チャターに戻してスローに巻いているとガツンときた!

ブラックバス

ブラックバス

46cm

Rod:Megabass/EVOLUZION BIGTAPER F4-610XDti ELSEIL
Reel:SHIMANO/カルカッタコンクエスト 100DC+ZPI/SSRCカーボンハンドル
Line:Seaguar/R18フロロリミテッド 12lb.
Lure:Jackall/ブレイクブレード 3/8oz+スピンドルワーム4inch

インレットでポンパドールを巻いているとき黒蛇が凄い勢いで追いかけてきたときには焦ったw
陸ならまだしもフローターの上だからなぁ(汗

蛇も釣れそうになってしまうほどの集魚力だから凄い!
今年の夏~秋は大活躍しそうだ!

ジャッカル ポンパドール ※メール便不可

ジャッカル ポンパドール ※メール便不可
価格:2,646円(税込、送料別)

 

岩盤エリアに戻り、トップもジカリグも反応なかったので、フィネスな釣り方にチェンジ。
ドライブクローラーのネコリグで念入りに攻めていると…
コバスがちょっと大きくなったバス!

ブラックバス

どうやら大きいバスはシェードに隠れている感じのようだ。
影になってるところを重点的にポンパドールを投げながら再びインレットに向けて進んでいくと、トップにドカーンと出たけどジャンプ一発でバラシ…
45cmはあったなぁ、惜しい (x_x)

再び岩盤エリアに戻り、反対側もやってみるがどうも反応が無い。
水深がそこそこあるので底なのか表層なのか悩ましい感じだ…
ヒットしたのは全てインレット付近か、それより少し下の方でした。
やっぱり夏はシェードパターンでインレットに集中するのかな~

コメント一覧

  • asa より:

    結構プレッシャー高い場所なんですが複数安打とは!

    ぜひモンスター引きずりだしたってください!

    • 管理人 より:

      確かに結構プレッシャー高いですね!
      二周したら釣れなくなり、なかなか難しいとこですね…
      またリベンジしようと思うので、モンスター引きずり出してきますよ(^^

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です