初夏の高知遠征2013 part3(大規模河川・小規模ダム)

遠征も中盤に差し掛かり、中流域にある沈下橋のポイントに行ってみました。
この沈下橋の下でバスが釣れるのは知っていたが時間の都合でなかなか行けずにいたので、今回初めて訪れてみました!
観光では二番目に有名な沈下橋で、屋形船が出てたり河原で遊ぶ観光客も多い。

足元の沈み岩付近に大きな見えバスが何匹もいる。
しかしかなりスレててフィネスでもなかなか釣れず難しい場所と聞いていた。

とりあえず、フラッシュJを沈ませて様子を伺うことに。

川

足元の岩場付近に沈ませてみたり、橋桁を攻めたりしたが反応がない。
ダメかなと思いながら、根がかり覚悟で岩の隙間にフォールさせていると、岩の中からバスが出てきて食った!
43cmのバス!!

ブラックバス

ブラックバス

あまり大きくはなかったけど川バスらしい体型。
景色のいい中で釣れた最高の一匹でした!

翌日は、7/11に爆釣したシークレットダムに出発!

バックウォーターに着いた頃は既に夕方、日も陰り涼しくなったので時間帯としてはちょうどいい!
この日も夕方から夜までヘッドライト装着で粘ります。

到着して早々いいサイズの見えバスが泳いでいる。
興味は示すがなかなか食わないながらも、何とか食わせたらジャンプでバラシ…

そして流れの中で40cm、今回はフラッシュJスプリット4inchにウイールヘッド。

ブラックバス

更に同じ場所で45cm

ブラックバス

少し下流の流れがゆるやかになる場所に移動。
沖の方で時々ボイルしているので、遠投して流していると47cm
これもフラッシュJスプリット!

ブラックバス

ブラックバス

同じ場所でフラッシュJスプリットで 45cm

ブラックバス

またフラッシュJスプリットで 43cm

ブラックバス

またまたフラッシュJスプリットで 42cm

ブラックバス

こういう場所はベイトフィネスでなくてスピニングもいいなと思うw
ダムの浅瀬では障害物もないので、スピニングでフラッシュJの2inchとか最強かもしれない。

完全に日が暮れたのでフラッシュJからチャターに変更して 44cm!

ブラックバス

その後は40~45cmをチャターで何匹か追加。

アタリがぱったり無くなったなと思ってフラッシュJスプリットに変えたら…ナマズ~!
さすが夜行性、目が赤く光ってる…

ナマズ

チャターで46cm

ブラックバス

ブラックバス

最後の最後に締めくくるのは 55cm!!

ブラックバス

ブラックバス

流れの中で食わしたので激引きでなかなか巻けなかったw

去年もここで55cmを釣ったが今年も同じサイズを釣ってしまった!前はフラッシュJの5inchノーシンカーだったけど今回はチャターでした。この時点で夜の23時、この魚をラストフィッシュとして帰宅することにしました。

この日に釣れたバスは15匹ぐらい。最初の日より数は減ったが爆釣っぷりは相変わらずだった!

今回の遠征ではこのバックウォーターは最後、次回は8月の「お盆遠征2013」でまたチャレンジしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu