初夏の高知遠征2013 part4(シークレットダム・中筋川・河口で投釣り)

初夏の遠征最終2日、シークレットダムと中筋川に行ってきました。ダムサイト側で流れ出しの高台に立ち、見えバスがいないかと様子を伺っていると、たくさんのバスのスクールが出現!

10匹ぐらいが沖からこっちに向かって泳いでくる、しかも全て40UP。進行方向にスラッシュJスプリットをキャストしてフォールさせると一撃!

ブラックバス

37cmのきれいなバスです!スクールの中では一番小さいバス…釣られて驚いたのか、他のバスは追いかけて来ることもなくどこかへ行ってしまった。

その後上流に行ってみたがダムサイト側と違って水が悪くだめな感じ…

話し合いの結果、夜釣りで投げ釣りをすることに。狙いはウナギとチヌ。餌にメジカ(マルソウダガツオ)をスーパーで買って帰り、切り身を作って夜釣りに出発!

場所は近所の河口。過去にメーター級のジャンボウナギが何匹も釣れたことがあり非常に魚影は濃い。
でも大きいウナギは身がぶよぶよであまり美味しくないんだけどな、50~60cmぐらいが食べ頃w

開始早々、良型のキビレが釣れました!

チヌ

置き竿しているとすぐに何らかの当りがあるが、大半はフグのようだ。
針が無くなっていたりハリスがギザギザになっている…投げ釣りでは厄介な餌取りだ。

そして潮が引いてきたので少し移動して釣れたのはこいつ!

黒穴子

ウナギかと思ったら、黒穴子だったw
黒穴子がこの場所で釣れたことは今まで一度も無かったのでちょっと珍しい。

またまた良型のキビレ!

チヌ

として、今度は40cmぐらいのチヌ!

チヌ

夜中までやってみたけど残念ながら本命のウナギは釣れなかった…
小さいウナギが一匹釣れたが、あまりにも細く小さかったのでリリース。

翌日、おかっぱり中筋川の上流に出発!
ここは今年の冬にタク石黒さんが「5L ton 2 絶対に食べてはいけない!?梅干しに秘められた都市伝説を解明せよ!」で釣りビジョンの撮影に来られた場所!

中筋川

チャターで対岸のライトカバーをテンポ良く攻めて行くと35cmをゲット!

ブラックバス

ブラックバス

その後は当りも無く終了。

アルミボートでもコバス~40cm以内ばかりと聞いていたので、やはりあまり状況がよくなかった。
朝晩のいい時間帯しか大きいのは釣れないだろうなぁ。

これで5日間の遠征も終了!!
今回はゴムボは使わなかったが、おかっぱりをメインに色々な場所でいい釣りが出来たと思います。
次回の遠征は盆辺りの連休でリザーバーでゴムボを駆使した釣りや、更なるビッグバスを求めチャレンジしてみたいと思います。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • いん より:

    お!冒頭のダムわかりますよー!!あそこで丘からのみなんてすごいですね!
    ところで中筋川ダムにこないだ行ったんですが、ゴムボをおろす場所って管理事務所の許可もらうスロープの他に場所ありますかね??

    • 管理人 より:

      冒頭のダム分かりますか(^^
      あそこはいい場所ですね、今度こっそり浮いてみようと思います。
      中筋川ダムに行かれたんですね。
      僕は過去におかっぱりで何度か通いましたが浮いた事がありません…。
      確かスロープは2つしかなかった気がします。
      ダムサイト側の水上噴水のあるブイの近くと、北側にもうひとつありますが施錠されていると思いますので、やはり許可をもらう必要があると思います。
      こちらのサイトのQ7に詳しく書かれてありました。
      スロープ以外はバックウォーターになりますが、駐車場からかなり歩くことになるのでなかなか難しいのではないかと思います。

  • いん より:

    わざわざ細かい返信ありがとうございます!
    とても参考になりました!朝一は難しいみたいですね。

    冒頭のダムに近々行こうと思いますのでまたコメントにて報告させていただきますね!
    しかし、シークレットバックウォーター爆発すごいですね(´・_・`)
    いつも画像たくさんの楽しい日記ありがとうございます!
    アングラーズチャンスはじめたら教えてくださいね!

    • 管理人 より:

      お役にたてて幸いです。
      時間が限られるので朝一からは難しいですね。
      冒頭のダムに行きますか、釣果等ありましたらコメントお願いします!
      僕は来週から遠征しますので、お盆辺りにここにも浮きに行きますよ~
      アングラーズチャンスはじめたら言いますね!
      よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS