8月4日 釣行 ヘラバスを釣りたくて その2

ヘラバスの池に行く途中、近くの中池で浮いてみることにしました。
この池はここら辺では有名なのだろうか、通りすがりの兄ちゃんがテレビにも出てたって言ってたが、桟橋があったり対岸には道のようなものがあったりと色々手をかけられていた。

到着早々、足元の草の周りをたまたまつけていたチャターで巻いていると30cmぐらいのバスがヒット!
しかし抜き上げようとしたらバレてしまった。

フローターを準備して、対岸をネコリグやテキサス&ラバージグで様子を見ながら進んでいく。
すると、ネコリグやテキサスではコバス祭りw

岸際は意外と浅いのでポンパドールやガッターXなど中型のトップを投げてみるが反応は無い…

浮き草の周りをバトルスイマーで引いていく。
すると36cmのバスがヒット!

ブラックバス

その後もコバスを10匹ぐらい追加…

池を一周したところで、枡池に移動。

過去にインレットで連発したがそれから時々訪れるもあまり釣れなくなっていた。
あれから数ヶ月が経ち、久しぶりに行ってみることにしました。

今回は用意したのは、カバーネコリグ/ドライブクローラーと、ジカリグ/ドライブクロー。

前にネコリグでは根がかりしまくってドライブクローラーを1袋使い切りそうな勢いだったw
足元に大きな木の枝が所々に沈んでるから、引っかかったら足場が高く上げれない(汗
なのでカバーネコリグなら何とか回避できそう。

カバーネコリグで足元に丁寧に落としていくと45cm!!
なかなかいい体高してるな~w

ブラックバス

ブラックバス

 

それからコバスを2匹追加。
往復していると、カバーネコリグとジカリグで5匹もバラシ…
どれも40~45はあったけど、足元の草が邪魔でタモにバスを入れるのも一苦労。
タモ入れ寸前に暴れて外れてしまった…

おまけに枝に絡んでラインブレイク!
前から思っていたけどここのバスはすぐにバレるのは何でかな~(´・ω・`)

4回往復ぐらいしたとこで、天気が回復し風が吹き始めた。

ドライブクロー4インチのジカリグで43cm!!

ブラックバス

 

続けて44cm!!
ドライブクローのカラーをテナガからモエビに変更。

ブラックバス

ブラックバス

 

バラシが5回、ラインブレイクが1回。
状況としては悪くはなかったがバラシが多い。

足元の草が伸び放題でおかっぱりでは非常にやりにくくなっていた。
インレットに向かおうとやぶこぎを試みるも断念…

次は浮いてみるかな~ (・∀・)
車通りが多いのが気になるけど…

ちょっと気になったが、ガードレールの裏にコーヒーの空き缶がたくさん挟んである。

ブラックバス

反対側のガードレールも同じように挟んであったw
誰が何のために…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 10月13・14日 釣行 ゴムボでプチ遠征!今年最大魚となるモンスター降臨!
  2. 10月7・8日 釣行 どちゃ濁り野池で50アップ!メタルバイブでも釣れ始めた!
  3. 9月29日 釣行 台風の前は釣れる説!メタルバイブで50アップ!
  4. 秋の高知・愛媛遠征2018
  5. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  6. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  7. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  8. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  9. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  10. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu