真夏の高知・愛媛遠征2013 part1(小規模ダム)

待ちに待ったお盆休み、今回も前回の7月の遠征に続いてダムを中心に回ってきました。
前回の遠征からちょうど1ヶ月、まとまった雨がほとんど降ってないそうだ(汗)
初夏の遠征2013の初日8月13日は小規模ダム&バックウォーター、日照り続きで減水しバックウォーターも流れの緩い川になっていた。

ボートを準備し出船!釣り始めたら天気が急変し雷が鳴り始める…。これはまずいとエレキ全開でスロープに戻りボートを片付けていると大粒の雨が降り出した!スロープからそれほど離れてなかったので事なき終えた。

そんな中で釣り始めすぐにチャターで釣れた35cm!

ブラックバス

山奥は天気が変わりやすい…連日猛暑日で気温の高い日が続くと突然雨が降る場合が時々ある。

1時間も経たないうちに雨は上がり、爆発するバックウォーターへ!!
雨上がりで更に高活性となって大爆発かと意気込んで向かった。

バックウォーターは前回の遠征でも訪れた場所。今回も夕方~夜までで、ルアーは同じくフラッシュJとチャターをメインに使用です。前回にベイトフィネスの7lbラインでは少しきつかったので、今回は8lbに上げました。

そして釣り始めすぐに30cmぐらいのサイズがお出迎え。

ブラックバス

ブラックバス

ほぼフラッシュJでのサイトフィッシュ!!
バックウォーターも流れがあまりなく減水で川が狭くなっているので、サイトでの釣りがやりやすくなっていた。

しかし50UPの大きいバスはやはり天才。流れが無く水中の様子が見えやすくなった分プレッシャーが高い。賢いバスは川を下ってダムの深い方へ逃げていってしまった…

しばらく粘っていると対岸の方に黒い影が上流に向かって泳いできている。フラッシュJを遠めに投げて流れに乗せながら、バスの目の前でジョイクロみたいにアクションすると食った!

50cmにちょっと届かず…49cm!!
ベイトフィネスでこのサイズとなると楽しいものだw

ブラックバス

この時間になるとボイルが頻繁に発生するようになった!!
ボイルが止まらない…バスが本気モードに…これを合図に爆発が始まります。

チャターに変更して40cm!!

ブラックバス

サイズダウン…

ブラックバス

スコーンに変更して51cm!!

ブラックバス

実はここのバスはスコーンでも良く釣れる。
春にスコーンやラバジでもよかったので、バックウォーターでも試してみたらやはり出た!
しかもビックサイズ!!

ブラックバス

ブラックバス

チャターに戻して40cm!!

ブラックバス

またまたチャターで47cm!!

ブラックバス

夜の定番、62cmのナマズ!
結構でかい…魚をいっぱい食べてるのかお腹が凄いことw

ナマズ

またチャターで45cm!!

ブラックバス

またまたチャターで46cm!!

ブラックバス

やはりチャターが好きなんだな(爆)

他に40~45cmクラスを何匹かゲット!!
そしてバラシの数も10回以上と半端じゃないw

雨のお陰か、明るいうちからでも口を使ってくれるバスが多かった。前回の7月の遠征の爆釣とまではいかなかったが、近い釣果となったと思います。

明るいうちは30~40cmぐらいのバスがかなり高活性!デカバスはその中に混じっているのだが、完全に暗くなると40UPばかりになった。夕方から夜までやって釣れたバスは15匹、50UPは1匹と驚異的な釣果。

この日はゴムボートでの釣行のみで夜のバックウォーターはしない予定だったが、突然の雨でボートを諦め、バックウォーターをすることに急遽予定変更しての釣行でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS