真夏の高知・愛媛遠征2013 part2(シークレットダム)

遠征2日目の2013年8月14日、この日は山間部にあるシークレットダムへ。こちらも大減水で水が悪く見た感じ生命感をあまり感じられない。しかしこれから起こる真昼間の爆釣劇はこの時予想もしていなかった!

普段は水中に沈んでいる道を歩いておかっぱりすることができた。
たくさん立ち木があっていい感じのストラクチャーを形成している。

去年の秋にボートで浮いたときも水中の立ち木を確認できたがこのようになっていたとは…
ディープクランクやシャッドが巻きにくいな~と思いながらやっていた記憶がw
地形を把握できたで水位が戻ってからも作戦を経てやすい。

バックウォーター

ここでチョイスしたのはOSPのハイピッチャー。
立ち木周辺をスローに巻いてみると早速ヒット!!
40cm!!

ブラックバス

続けて2匹目を追加、43cm!!

ブラックバス

更に3匹目を追加、44cm!!

ブラックバス

40UPを3連打!!
スピナーベイトが大当たりだったようだw

減水でバスが密集しているのがよかったのかもしれない。
濁りで最初は分からなかったが、足元にはベイトの群れがたくさん泳いでいる。
その周りを何匹ものバスが回遊したり、水中でボイルしている様子が時々確認できた。

少し場所を移動して2つあるバックウォーターのうち、北側のバックウォーターへ
同じくハイピッチャーで35cm

ブラックバス

そして同じ場所で45cm!!

ブラックバス

足場が泥だらけで非常に釣りにくかったが、普通に巻いているだけで釣れてしまう…
バスは全然スレなく、容赦なくスピナーベイトにアタックしてくるのでかなり獰猛なヤツが多いのかも。

狙ったポイントへ投げて狙ったルアーで釣れる。
バスフィッシングが最高に楽しい瞬間かもしれない。

東側のバックウォーターへ移動。
シャローになっている部分をスローに巻いているとまたヒット!
今回はなかなか浮いてこないと慎重にやり取りしていたらビッグサイズ!

スピナーベイト丸呑みの53cm!!

ブラックバス

ブラックバス

上流をもっとやりたかったが、夕暮れの時間になってきたのでダムサイト側に移動。

ダムサイト側はクリアウォーター、バックウォーターと水質が全然違う…
まずは前回にも反応がよかったフラッシュJウイールヘッド1.4gをチョイス!
少し遠投して35cmをゲット!

ブラックバス

マイキー115で岸沿いを泳がせていると水面炸裂!
40cm!!

ブラックバス

その後は暗くなったのでこの日の釣行を終了としました。

本来はここで浮く予定だったのだがあまりの減水でエントリーが困難…バックウォーターは2つあって広い範囲でおかっぱりが出来たので今回はボートには使用しないことに。

このダムでもバックウォーターはかなりの釣果!!
ここでもパラダイスは存在するんだなと実感した一日でした。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • いん より:

    こんにちは!
    え!このダムバックウォーター行けるんですか?
    いつもダムサイトからなんで知りませんでした。
    いい釣りされてますねー!!
    いつも写真が多くて楽しいです。ありがとうございます。

    • 管理人 より:

      こんにちは。
      いつもご覧頂きありがとうございます!
      かなり減水していたのでバックウォーターに行けました。
      通常の水位の時は、奥に向かって行くとスロープに着きますが、バックウォーターの沢は行けないと思います(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu