真夏の高知・愛媛遠征2013 part2(シークレットダム)

遠征2日目の2013年8月14日、この日は山間部にあるシークレットダムへ。こちらも大減水で水が悪く見た感じ生命感をあまり感じられない。しかしこれから起こる真昼間の爆釣劇はこの時予想もしていなかった!

普段は水中に沈んでいる道を歩いておかっぱりすることができた。
たくさん立ち木があっていい感じのストラクチャーを形成している。

去年の秋にボートで浮いたときも水中の立ち木を確認できたがこのようになっていたとは…
ディープクランクやシャッドが巻きにくいな~と思いながらやっていた記憶がw
地形を把握できたで水位が戻ってからも作戦を経てやすい。

バックウォーター

ここでチョイスしたのはOSPのハイピッチャー。
立ち木周辺をスローに巻いてみると早速ヒット!!
40cm!!

ブラックバス

続けて2匹目を追加、43cm!!

ブラックバス

更に3匹目を追加、44cm!!

ブラックバス

40UPを3連打!!
スピナーベイトが大当たりだったようだw

減水でバスが密集しているのがよかったのかもしれない。
濁りで最初は分からなかったが、足元にはベイトの群れがたくさん泳いでいる。
その周りを何匹ものバスが回遊したり、水中でボイルしている様子が時々確認できた。

少し場所を移動して2つあるバックウォーターのうち、北側のバックウォーターへ
同じくハイピッチャーで35cm

ブラックバス

そして同じ場所で45cm!!

ブラックバス

足場が泥だらけで非常に釣りにくかったが、普通に巻いているだけで釣れてしまう…
バスは全然スレなく、容赦なくスピナーベイトにアタックしてくるのでかなり獰猛なヤツが多いのかも。

狙ったポイントへ投げて狙ったルアーで釣れる。
バスフィッシングが最高に楽しい瞬間かもしれない。

東側のバックウォーターへ移動。
シャローになっている部分をスローに巻いているとまたヒット!
今回はなかなか浮いてこないと慎重にやり取りしていたらビッグサイズ!

スピナーベイト丸呑みの53cm!!

ブラックバス

ブラックバス

上流をもっとやりたかったが、夕暮れの時間になってきたのでダムサイト側に移動。

ダムサイト側はクリアウォーター、バックウォーターと水質が全然違う…
まずは前回にも反応がよかったフラッシュJウイールヘッド1.4gをチョイス!
少し遠投して35cmをゲット!

ブラックバス

マイキー115で岸沿いを泳がせていると水面炸裂!
40cm!!

ブラックバス

その後は暗くなったのでこの日の釣行を終了としました。

本来はここで浮く予定だったのだがあまりの減水でエントリーが困難…バックウォーターは2つあって広い範囲でおかっぱりが出来たので今回はボートには使用しないことに。

このダムでもバックウォーターはかなりの釣果!!
ここでもパラダイスは存在するんだなと実感した一日でした。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • いん より:

    こんにちは!
    え!このダムバックウォーター行けるんですか?
    いつもダムサイトからなんで知りませんでした。
    いい釣りされてますねー!!
    いつも写真が多くて楽しいです。ありがとうございます。

    • 管理人 より:

      こんにちは。
      いつもご覧頂きありがとうございます!
      かなり減水していたのでバックウォーターに行けました。
      通常の水位の時は、奥に向かって行くとスロープに着きますが、バックウォーターの沢は行けないと思います(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 10月13・14日 釣行 ゴムボでプチ遠征!今年最大魚となるモンスター降臨!
  2. 10月7・8日 釣行 どちゃ濁り野池で50アップ!メタルバイブでも釣れ始めた!
  3. 9月29日 釣行 台風の前は釣れる説!メタルバイブで50アップ!
  4. 秋の高知・愛媛遠征2018
  5. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  6. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  7. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  8. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  9. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  10. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu