The鳴滝500円デスマッチ!in2013(鳴滝ダム&落合ダム)

三連休の真ん中9/15にプカリ隊のオフ会が開催されました!!
参加者は総勢9名、僕は今回初参加で大規模なオフ会となりました (^^
第1回戦の開催概要は以下の通りです。

名称 The鳴滝500円デスマッチ!in2013
主催 プカリ隊
開催日時 2013年9月15日(日) 6:00集合、6:30釣り開始
開催場所 鳴滝ダム、第2回戦:落合ダム
テーマ ビッグワンを釣り上げた者に皆から500円を捧げるプカリ隊マッチ!

朝起きてみると雨!
天気予報では曇りの予報だったが、台風18号の影響で雨となってしまった…
5時に出発し6時前に集合場所に到着。

集合場所で簡単な挨拶をして、全員集合したところでスロープへ。
みんな黙々とフローターを準備し入水を始めています。

最初に入水された方は既に釣り始めているw
全員浮いたところで、オフ会の始まりです!!

鳴滝ダム

魚探を見ていると、鳴滝の水深はスロープ前で4~5m、橋脚付近で7~10mであった。
ダムとしては小規模で比較的浅く水質はステイン。
この日は雨の影響で場所によって濁りが入っていた。

まずはダムの規模と天候を考慮して、巻物を広く早く打っていくことに。
反応が無ければテキサス・ネコリグで丁寧に釣っていく作戦です。

みんな岸を攻めながら思い思いの方向へと進んでいく。
僕はとりあえず本湖の方へ足早に進んでいくことにしました。

橋を越えた辺りのワンドに入り、チャターを投げているとガツンときた!

ブラックバス

ブラックバス

45cm の鳴滝の初バス!!

一発目から45cmとはさい先の良いスタート!
このワンドは絶対釣れると思った。

チャターで釣れたのと雨がより激しさを増してきたのでスピナーベイトに変更。

スピナーベイトをオイルフェンスに向けて投げて巻き始めにバイト!

ブラックバス

ブラックバス

37.5cm

スピナーベイトを打ちながらオイルフェンスの隅の方に移動。
少し早め、ガーグリング気味?に巻いていると下から凄い勢いで出てきた!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

51cm

今回のオフ会で優勝フィッシュとなったのがこのバスです!

オイルフェンスを攻める場合はトップが定番と言われるが、今回は大雨なのでスピナーベイトで水面付近を引いてみたことが良かったのかもしれない。
それに一番にこの場所を攻めたので、オイルフェンスに付いていたバスが運良く釣れたのかも。
後から見てみると尻尾の先で51.5cmであった。

Rod:Megabass/EVOLUZION BIGTAPER F4-610XDti ELSEIL
Reel:SHIMANO/カルカッタコンクエスト 100DC+ZPI/SSRCカーボンハンドル
Line:Seaguar/R18フロロリミテッド 12lb.
Lure:O.S.P/ハイピッチャー 3/8oz+アクショントレーラー

ここにきて明らかに水が澄んでいる。
スロープ付近では濁り気味だったが橋を超えて水深がある方は水が良かった。

ブラックバス

周辺のカバーに投げていると 30cm

ブラックバス

ルアーをソウルシャッド68SPに変更して 32cm

ブラックバス

同じくソウルシャッドで 25cm

その後はコバスを数匹、雨は止まずますます酷くなる一方…
10時半となりみんなスロープに戻り始め上陸して第1回戦が終了。
他の方の釣果を聞いてみると40UP~50cmを釣られている方もいたので、この日の状況としては良かったようだ。

結果、僕の釣った51cmがビッグワンとなり優勝!!

きびプラザのバイキングで昼食♪

きびプラザ

午後から第2回戦、場所は近くの落合ダム!!
ここも初場所で先ほどの鳴滝ダムより小規模なダムだ。

水深は5m~15m、こちらも雨の影響でそこそこ濁りが入っていた。
恐らく普段はもっとクリアな感じだと思うのだがどう攻略するか悩む…

落合ダム

スピナーベイトとネコリグを試してみたけどこのダムは渋かった。
ネコリグで何回かバイトがあったがコバス…

ダムサイト付近に来てからソウルシャッドに変更して何とか34cmを1本!

ブラックバス

ブラックバス

周りの方に聞いてみても同じくあまり釣れていないようだった。
ルアー回収をする者もいれば、一発大物狙いでアラバマを投げる者までw

それから上陸し今回のオフ会を終了、解散となりました。

皆さん雨の中お疲れさまでした、大人数で浮くのは楽しいですね!
またよろしくお願いします!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • ナノ より:

    ルアー回収に情熱を注いだものです^_^また行きましょうねー!

    • 管理人 より:

      先日はありがとうございました!
      ルドラだったかな、情熱を注いだ甲斐がありましたね~!
      また是非行きましょう(^^♪

  • asa より:

    初参加優勝おめでとうございます~。
    ナイスフィッシュですね!

    鳴滝はまだ行ったことないんだよな~。俺もいってみたいわぁ。

    そうそう、nanoa君のルアー発見&回収能力はハンパねぇっすからねw
    いつでもどこでも回収しまくりw

    • 管理人 より:

      ありがとうございます!
      まさかビッグワン釣れるなんて思ってもなかったですw
      鳴滝いい感じのとこですよ~
      nanoa君いつもルアー回収しまくりなんですね、凄いですな~^^
      僕は視力があまり良くないので遠くからでは葉っぱにしか見えません笑

  • TW-BK より:

    初めまして!
    すごくいい感じのフィールドですね♪
    落合&鳴滝ダムを攻めようかと思っているのですがフローターで入水出来るポイントは何ヵ所かあるのですか?
    かなりあつかましい質問でスイマセンm(__)m差し支えなければで結構ですので教えて頂けないでしょうか?

    • 管理人 より:

      初めまして、いつも拝見いただきありがとうございます (^^)
      入水出来る場所ですが、鳴滝ダムは1ヶ所です。
      落合ダムは2ヶ所ありますがすぐ横なのでほぼ1ヶ所と思って頂ければ良いかと思います。
      場所はどちらも複雑なダムではないので、道に沿って行くと大体分かるかと思います。
      よろしくお願いします。

      • TW-BK より:

        ご丁寧にありがとうございます!
        今週末頑張って行ってみたいと思います♪

        • 管理人 より:

          いえいえ~、いいサイズ釣れるといいですね!
          頑張ってくださいね!よろしくです (^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 5月19・20日 釣行 噂の新規野池を開拓!
  2. 5月13日 釣行 雨の日のフローター!ドライブビーバーが絶好調!
  3. GW2018 高知・愛媛遠征
  4. 4月21・22日 釣行 ハートテールの季節到来!まさかの55アップ!
  5. 4月14・15日 釣行 ボウワーム8インチ高浮力のウナギリグで良型!
  6. 4月8日 釣行 スマイルカップ2018第1戦に参戦しました!
  7. ドライブビーバー4インチでプリスポーンバスが春爆!
  8. 高知のポテンシャル!3kg越えのモンスター出現!
  9. 3月17・18日 釣行 プチ春爆!フローターシーズン到来!
  10. 18バンタムMGL HGを購入!開封の儀!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu