秋の高知・愛媛遠征2013 Day4(中筋川・野池)

2013年10月14日、秋の遠征最終日は四万十市の野池と中筋川!!
先日の10/7、中筋川に江口俊介プロがオカッパリで釣りビジョンの撮影に2日間来られていました。10/22の弾丸BASSボーイ!(16ボーイ復活!弾丸RUSH突入で土佐はお祭り騒ぎ!?)で初回放送されます!
さて本題に戻り…午前中は近くの野池に行ってみました。

ここは今まで何度も通っている場所で、四万十市ではホームと言ってもいいぐらいの野池。
高知県西部は野池が少なく、その中でここが一番バスの実績が高い。

釣り方もほぼパターン化しており、ラバージグ、テキサス、スモラバのみ!!
竹がオーバーハングしているとこはラバージグ、周辺のアシや草などの薄いカバーはスモラバ、それ以外はテキサスで底ズル引きで使い分けます。

まずはカバー周りをO.S.Pゼロワンジグで撃っていくと37cm

ブラックバス

 

エグジグのスモラバで36cm

ブラックバス

 

ラバージグで37cmを2匹!!

ブラックバス

ブラックバス

40UPは出なかったけど、このサイズがいくらでも食ってくる。
他にコバスを3匹追加してまずまずの釣果でした!

 

午後からは中筋川へ、ここは過去の記事でも何回か書いている 5L ton 2 梅干しの場所。
相変わらずの濁り…夏から比べればきれいになった方かな、それでもやっぱり濁ってる(笑)

中筋川

先行者がいたので話を伺ってみると釣れてなかったようだ。
秋になると中筋川は調子が良くなるが、気温も水温もまだ高くちょっと早かったかな…

まずはチャターで対岸に撃っていくと42cm!!

ブラックバス

ブラックバス

 

その後、周辺を探っていくが反応無し…。
中流域に移動することにしました。
ここはボートで来れる最上流の場所で、川幅も狭く流れが速くなっている。

中筋川

 

スピナーベイトでコバス…

ブラックバス

 

そして大物をゲット!68cmのシーバスでした!!
中筋川はタイダルリバーなので、バス釣ってて稀にシーバスやアカメなど大型の外道が釣れることがあります。
ちなみにライギョは中筋では一度も釣ったことも見たこともないので多分いません(多分…)

マルスズキ

マルスズキ

ヒットルアーはO.S.Pのブレードジグ1/2oz。
ラインは12lbのフロロ、ピックアップ手前でロッドをグンッて持って行くような当りだったw

エラ荒いがハンパなく引きまくったけど何とか取れて良かった!
過去にも更に上流でシーバスを釣ったことがあり、高知の釣友も今年シーバスを上げています。

バスはあまり釣れなかったけど、久しぶりにシーバスが釣れたので、短期間ながら満足のいく遠征になりました!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • ay411 より:

    こんばんは。
    いつも素晴らしい釣果で、うらやましいです。こんなデカいシーバスをハンドランディングですか?凄過ぎです。

    最近、小バスしか釣ってないので、11月の連休に帰省して中筋川へ行こうかと思ってます。弾丸ボーイ放送後なので、人が多くない事を祈ってますが。

    • 管理人 より:

      こんばんは!今回は思ったより釣果が出なかったです。
      本当は中筋川に浮く予定でしたが、アルミが3艇とゴムボートがいたので、おかっぱりに変更で運よくシーバスが釣れました。
      もちろんハンドランディングですよ~、エラとヒレに気をつければ口は持ちやすいので怖いことありませんw
      放送後は釣り人が増えそうですね。
      連休となると必ず誰かいるので、その日何艇浮くかで釣果は変わってくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu