11月3日・4日 釣行 朝から杭打ち

三連休の3日・4日、早起きして七区に行ってきました。
悪天候で爆発するかもということで朝マズメを狙ってみました。
先日まで増水していたので足元にはたくさんのウイードの欠片…濁りもまだ残っています。

2013年11月3日

この日は曇りのち雨の予報で、朝からどんよりとした天気で肌寒い。
到着してみるとさすが三連休の真ん中、水門側は朝から大盛況!
先行者の多さで入れる場所も無く南側の杭の並ぶエリアに移動することにしました。

まずは杭を一本一本丁寧に打っていくことに・・・

日が上り始めた頃からこのエリアも急に人が増え始めた!
そう、この日はBALANCEさん主催の釣り大会の日、釣りをしてると他のアングラーとすれ違い様に「大会参加者ですか?」と聞かれたw
ちなみに大会には参加してません、どうりで人が多い訳だ(^^;

そんな中、黙々と杭打ちをしていると沈み物に当たって外れた瞬間食ってきた!

ブラックバス

ブラックバス

40cm

ヒットルアーはドライブクローの直リグ

その後、同じ方法で明らかに50UPはある魚体のバスがヒットしたが途中でフックオフ…
ここ最近一番のサイズだったのにとても残念。。
別のアングラーの方で大きいのを釣っていたのを見たので、このエリアは状況良かったのかもしれない。

朝マズメの時間が終了して、昼過ぎまで続けているとコバスが5匹ぐらい遊んでくれました^^
午後からは雨となり釣行終了としました。

2013年11月4日

翌日もリベンジに七区の杭のあるエリアへ。
朝6時過ぎに到着し準備して釣り場に行こうしたとき、車がさっそうと現れ2人組みに話しかけられた!
「バスフィッシングハートの方ですよね?」と…
顔も車も写真であまり出していないのでよく分かったな~とちょっとびっくり!
いつも見て頂いて感謝です(^^

釣り場に行ってみると前日と比べ少し減水していた。
黙々とピッチングを繰り返していくと、杭の裏から沈み物を超えた辺りでラインが横に走り出した!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

46cm

Rod:SHIMANO/ポイズングロリアス 1611H+ ワイルドスティンガー
Reel:SHIMANO/13メタニウム HG
Line:Seaguar/R18フロロリミテッド 16lb.
Lure:O.S.P/ドライブクロー 4インチ

体高のある魚体、こいつが釣りたかった!
ポイズングロリアスのワイルドスティンガーなら主導権を確実に握れるので、ラインが切れない限り、杭に巻かれても楽勝で寄せることができる。

杭の下には沈み物がありこれがなかなかの厄介者…
見た目は規則正しく杭が並んでいるように見えるが、杭周辺はかなり複雑で根がかり多発。
いくらフックの先を隠しても根がかりするときは根がかってしまう…、かかるというより挟まってるときもある(笑)

でも、七区のバスはその複雑な沈み物に付いている。
杭より少し沖に投げて着底させ、底を取りながら沈み物に置いたり、沈み物から外れた瞬間に食う事が多い。
七区の常連ならこの杭がどうなってるか知り尽くしていることでしょうw

この日はアングラーも少なかったので幅広く杭打ちを続けていくが…
コバスが遊んでくれます^^

ブラックバス

時々40cmぐらいが混じるけどサイズアップせず…

ブラックバス

半日でドライブクローを一袋使い果たしてしまった(泣)

他のアングラーの方に話しかけてみると先日はボートで50UPを5本釣ったそう。
北側の杭が良かったらしい。

朝マズメが終了したぐらいから七区特有の西風が吹き始めた。
天気が回復するので、これから荒れるだろうと午前中で釣行を終了としました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu