12月1日 釣行 冬到来、この季節ネコリグが利く!

更に強い寒波が到来し、ここ最近どこのフィールドでもいい釣果を聞きません。
先週に杭周りでデカイのをバラシて悔しい思いをしたので、今回もビッグバスフィールドに行ってきました。そしてベイトフィネスで何とか一本出すことができました。

朝の最低気温は2℃と激寒だったのでのんびりと10時スタート。
自宅から近いので道が込んでなければ15~20分ぐらいで着きます。
今日の七区は晴天無風で穏やかな感じ。
まずはドライブクローラー5.5インチのネコリグで杭より沖で早速バイト!

ブラックバス

ブラックバス

44cm の白くきれいなバス!!

先週にバラシたサイズより小さかったですが貴重な一匹となりました。

その後、西風が吹き始めたので場所移動。
吉岡川や古新田を回るが反応無く他のアングラーに話を伺ってみると釣れなかったようだ。
あれだけ居た見えバスはどこに行ったことか…

デカバスを釣るにはそれなりの大きさのルアーを使うことが必要ですがボウスを覚悟しなくてはいけません。少しでも釣果を…となるとこれからの季節ネコリグ&スモラバ、又はダウンショットなど、ライトリグに頼ってしまいます。

夕方に七区に入り直し、クランク(ブリッツMAX)とジカリグで水門側を流してみましたが…
ノーフィッシュ!!

夕マズメの大物を期待したけどそう甘くはなかった。
夕方になっても西風は止まずちょっと荒れすぎだったかな…

そして、先日のブログ読者の方に遭遇!
ここ最近このフィールドに通う回数が多く時々ロストしているので、磯タモの柄のルアー回収機が非常に欲しい!
辻さんは釣竿を改造して作ってたかな~
8mの超ロングなのが欲しいのだがネットでも品薄でなかなか売ってない…どうしたものか。

これからはなかなか釣れなくなり難しい季節ですが冬のモンスターを求めて頑張ります!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • セイゴ より:

    いいサイズですねー
    それぐらいのバスを釣りたいな~・・・

    ぼくは某川のシャローで25ぐらいのバスをしとめました
    冬のバスはやっぱりサイズ関係なくうれしいですね!

    某川インレット付近で45ぐらいのと50ぐらいのを発見しました
    ジョイクロで探ってみましたが、やっぱり時期が悪いのか食いが悪いですね
    早く春が来てほしいもんです

    • 管理人 より:

      このフィールドでは平均サイズぐらいですよ~
      これからの時期バスは難しいので釣れたら嬉しいですね。
      冬は大きいサイズが出ることがたまにあり、体力のあるデカバスのみが動き回って、何かのタイミングで餌を食べるようです。
      ジョイクロではそろそろキツイかもですね(汗)
      春までまだ長いですが頑張りましょう!

  • じっつー より:

    辻方式製作術ならいつでも伝授しまっせよ^_^

    • 管理人 より:

      伝授していただきありがとうございました!
      是非参考にしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu