12月8日 釣行 ビッグバスフィールドで冬のモンスター再び出現!

昨日も夜明け前からビッグバスフィールドへ行ってきました。
そして先月の55cmを上回るモンスターが再び出現!
2.6kgの巨体はどんでもないクオリティーのビッグバスでした!

朝一は東側の水門のある方へ、冬は東側北側の方が良くなると聞いたので最近時々行っています。
水門では七区に通い始めた今年3月頃に40UPが2本釣れたが、その後何度も行った割りにあまりいい思いをしていない。
杭エリアは極めたと言っていいほど釣り込んだけど東側はどうも愛称が悪い…
そんな水門周辺と護岸をクランク・バイブレーション・ネコリグで探って行く。

水門前を先行者がたたき終わった後に入って、ネコリグで重めのネイルシンカーを付けて底を探ってみるが反応無し…
去年よりボトムの地形が溝のように掘れ込んでおり、増水などの影響で地形が変わったと思える。
いかにも怪しい地形になっていたので、もっと粘ってやってみると結果が出せるかもしれない。

段々とアングラーも多くなり、いつもの杭エリアへ移動。
水温を図ってみると9度で思ったより暖かい!
沖を中心にジカリグで底をズル引きしていると、七区モンスター再び出現!!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

56cm 2650g

デカバスなのに当たりは小さく、モゾモゾしてゆっくりとラインが走り始める…
かなり沖でヒットしたので杭をうまく交しながら寄せてキャッチ!
先月の「秋の荒食い?ビッグバスフィールドでモンスター出現!」で釣れた55cmより大きく、とんでもない体高のあるモンスターバスでした。
やり取りしているときはかなり暴れたのに、陸に上げたら寒いのか硬直しておとなしかった(笑)

Rod:SHIMANO/ポイズングロリアス 172H ラッシュバーン
Reel:SHIMANO/13メタニウム HG
Line:Seaguar/R18 BASS 16lb.
Lure:O.S.P/ドライブクロー4インチ 直リグ5g

その後しばらくやってみて一番いいと思われる時間帯は過ぎたので西の方へ大移動!
1時間かけて目的の野池に到着。

野池

RAID JAPANやカナモのDVDで何度か取り上げられている池だ。
ルアーマガジン2013年11月号の付録DVD、レベルスピンの紹介でも少し出ていた場所かな。

ここは2回目なのだが夏に訪れた時は全面アオコで釣りにならなかった。
冬に良さそうだったので今回再度訪れてみました。

冬の定番スモラバで足元付近を探ってみると連続ヒット!!

ブラックバス

35cm の曲がったバス…

ブラックバス

28cm のコバス!

立ち代り入れ替わりアングラーが出入りするのだが全員バイブレーションを投げているw
正方形の皿池なので、確かにバイブレーションが効率いいな~
西に来たついでに、弁天・枡・高岡3連池にも久しぶりに行きたかったけど時間なかった(泣)
また次の機会に行ってみよう!

その後、渋滞に揉まれながら七区に入り直し。
今回も夕方のドラマフィッシュを求めて暗くなるまでキャストを続けた。
しかしバスからの反応は無く釣行を終了としました。

七区貯水池

今週末から最低気温が0度となって更に寒さが厳しくなるので、本格的に難しいシーズンに突入すると思われます。
12月はまだまだ可能性があるけど、1~3月初旬の期間は本当釣れない…
ルアーばかり増えそうです(笑)

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • セイゴ より:

    で、でけー・・・
    一度でいいからこんなバス釣ってみたいですw

    昨日バス釣りいきましたがボウズくらいましたw
    こんなクッソ寒いときにバス釣るとはwうますぎますねw

    • 管理人 より:

      運よく釣れた一匹です!
      寒波が来て水温も10度切るようになり、強風なので一気に厳しくなりましたね…
      これからは冬に強い場所などポイント選びが重要になると思います。

  • YUKI より:

    はじめまして!釣果報告すべてみせていただきました!私は岡山県赤磐市在住です。約10年前でタックルは時代が止まっています。釣果報告をみると懐かしいく思いまたルアーを始めたくなりました!赤磐、山陽の報告楽しみにしています!長文失礼しました。

    • 管理人 より:

      はじめまして、ブログを拝見いただきありがとうございます!
      赤磐・山陽の方は今まで良く行きましたが、最近は西へエリアを広げつつあります。
      また東へも時々行くと思いますので、釣果や釣行など記事にしたいと思っております。
      今後ともよろしくお願い致します!

  • asa より:

    お久しぶりです! 昨年秋から某ソシャゲ廃人と化しておりまして久々に訪問させてもらいましたら・・・・・。55アップを二本ですと!!
    すげぇですな。僕なんかいまだ七区童貞ですよ。
    ナイスフィッシュおめでとうございます!
    今度ガイドお願いしますね(笑)

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!
      55アップ2本は交通事故的なバスですよ~
      去年の秋は全体的にかなり良かったようです。
      七区に通い始めて一年しか釣りしてないですが、よかったらガイドしますよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS