超長いルアー回収器

前から磯玉のルアー回収器が欲しいと思いつつ、先日ついに購入に至りました。
目的は七区で杭周りとゴロタ岩に根掛かった時用。7.7mの長さは高い確立でルアー回収に成功します!

スペック

タモ柄 RAYNOS 磯玉網 XT 820
重量 900g
先端 ベルモント ゴールドルアーリトリーバーヘッド

某オークションにてゲット!
先端をタモ網から渦巻きに付け替えて完成。

持ってみると意外と軽く背中に背負えば問題ない!
この長さでは1kgを越すものが多く、900gだと軽量の部類に入ると思います。

完全に伸ばしたら片手では持てないほど重いけど、たわみ防止でルアー回収し易い。
先端に取り付けた渦巻きが七区の杭を少し越すぐらいで、実際にルアーを何回か掛けたら全て回収成功!
ヒモの回収器はトリプルフックが付いているルアーなら回収できるけど、スピナーベイトやジグ&テキサスになるとあまり役にたたない。

ルアー回収器

これで色々な方向に突いたりねじったりしてやれば外れることが多い。
これを使っても届かない場所や取れない場合もあるかもしれないが、根がかりを恐れずルアー使える!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • じっつー より:

    製作方法のお礼なんていいですよw
    いやほんまにw
    今後回収したルアーの、三割をだすなんていいですよw

    • 管理人 より:

      制作方法をありがとうございました!
      自作も検討しましたが、長いものを製作するのは難しかったので断念しました。
      ルアーのなる木があったので、たくさん回収できましたよ(笑)

  • ぱぱぷれこ より:

    はじめまして。一昨年秋に20年ぶりにバス釣りに復帰した者です。いつもこちらのブログ楽しませていただいています。
    さて、私もルアー回収器を使っているのですが、カハラ?製の市販品でして長さが3m程しかなくしかも継ぎ目からすっぽ抜けたりして正直使えません。管理人さんの作成した磯タモ回収器が、かなり気になります。磯タモの先端にベルモントのヘッドがポン付で付くのでしょうか?

    • 管理人 より:

      初めまして。
      いつもブログを拝見いただきありがとうございます!
      磯タモの先端にベルモントのヘッドがそのまま付きます。
      先端のネジ穴の大きさは大半が規格で統一されているので、どのタモ網でも合うようになっています。
      なのでベルモントのヘッドはどのタモ柄にも付きます。
      ご参考にいただければ幸いです。

      • ぱぱぷれこ より:

        了解いたしました。早速ヤフオク&アマゾンにて注文しました!ありがとうございました。

        • 管理人 より:

          早速注文されたんですね!
          車に積んでおけばもしものときに重宝しますよ^^
          よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 10月13・14日 釣行 ゴムボでプチ遠征!今年最大魚となるモンスター降臨!
  2. 10月7・8日 釣行 どちゃ濁り野池で50アップ!メタルバイブでも釣れ始めた!
  3. 9月29日 釣行 台風の前は釣れる説!メタルバイブで50アップ!
  4. 秋の高知・愛媛遠征2018
  5. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  6. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  7. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  8. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  9. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  10. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu