1月25日 釣行 水路で真冬のデカバス!

野池を転々と巡ったあと、最後に某有名水路に立ち寄ってみました。
先週末も同じ場所に夕方行ってみたのですが、見事にボウズだったのでリベンジ!
寒気が過ぎて週末は少し暖かくなっていたタイミングでグッドサイズをゲット!

野池でバイブレーションやクランクを巻き倒したがノーバイト!
もしかしてと思い、良く行く近場の水路に立ち寄ってみることにしました。

土曜日の夕方とあって、先行者がいるだろうなと思いながら到着してみると珍しく誰もいない!
完全無風でどんよりとした天気で、水が若干潤んでて何となく釣れそうな予感。
水温計ってみると8度、先週は6度だったので2度も上昇していた!

気温も11度を超えていたので防寒着はいらないほどの陽気に。
まあ、今まで寒さに慣れていたってのもあるがw

スモラバでウイード周りを丁寧に探っていると…待望の当たり!
スモラバ丸呑み!

ブラックバス

ブラックバス1

47cm

Rod:SHIMANO/ポイズングロリアス 168L BFS68 ロングディスタンス
Reel:SHIMANO/アルデバラン BFS XG
Line:Seaguar/R18 フロロリミテッド ハードタイプ 8lb.
Lure:Qu-on/エグジグハイパー+オカエビ2.5インチ

あご出しで48cmぐらいはあるかな。
ちょっと細いけど、ギリデカバスと言えるサイズでした。

冬になって、今まで行かなかった水路や川など小場所に行っているが、ここ最近スピニングの必要性をかなり感じている。
実はエギとフカセのスピニングタックルしか持ってないという…汗
そろそろ本格的にバス用のスピニング導入をと思うけど、そうこうしているうちに春になっちゃうんだろうな~w
ここ最近は、春夏秋冬→冬夏夏冬…だからな~w

元々巻く釣りか打つ釣りが多いので、シーズンインするとスピニングは全然使わなくなるけど、スピニングが必要な場面はどうしてもあるので改める必要がありそうだ。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • asa より:

    おぉ!いいサイズうらやましい! ちなみにポイント的にはやはり合流場所付近のウィードがらみですか??

    • 管理人 より:

      いいサイズ出ましたよ~^^
      ポイントは合流場所より下の広くなってる辺りでしょうか。
      合流付近はウィードが密集して濃いですが、下の出口の辺りになると薄く所々隙間があり、ウィードの切れ目で食ってきた感じです。
      今回は真ん中に投げて着底後すぐでしたが、足元の壁際が良かったりするときもあります!

      • asa より:

        なるほど~。少し前に行った時ちょうどその下流あたりに鯉やヘラが沢山見えたのでそのあたりかな~。結構水がクリアになってきてるからプレッシャー高くなってきますよね! 

        • 管理人 より:

          その辺りですね、下流の細くなる所のちょっと上です!
          この前はヘラ師の方もいましたよ~
          クリアになってプレッシャーは高くなっていると思います…
          加えてここ最近、休日はアングラーがとても多いので、更に難しそうな感じですよ^^;
          これから春になると見えバスが出てくるのでサイトが面白くなりますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu