愛媛遠征2013 極寒の磯で良型グレが連発!

去年の年末に帰省したとき、久しぶりに磯にフカセ釣りに行ってきました!
冬になると旬を迎えるグレ(メジナ)を狙って時々磯や堤防に出向いています。今回は愛媛の磯で良型グレを連発、20~35cmが大漁でした!

幼少時代は海で釣りを覚え、毎週のように近くの漁港で釣りをしてました。
当時は対象魚を特に決めてなく、サビキ釣り、落とし込み釣り、投げ釣り、フカセ釣りなど…
バス釣りを始める前は、海で外道と呼ばれるような魚を釣りながらフカセ釣りを覚えたので、毎年冬に磯に行くのが楽しみでもあります。

岡山では「メジナ」や「クロ」と呼ばれることが多いようですが実際はどうなんだろう。
高知では「グレ」と呼ぶことがほとんどで、県によって様々な名称があるようです。

今回、足摺か宿毛の磯に行く予定でしたが、最近は愛媛の方が釣れているらしく、愛媛に場所を変更することになりました。
お世話になったのは愛媛県深浦漁港の隣の「立花渡船」さん。

立花渡船

朝の5時ごろ出船、明るくなり始めた頃に磯に上がりました。

立花渡船

まずは撒き餌を作ります。赤あみ1角+半ボイル1角+グレパワーを混ぜ混ぜ♪
刺餌も半ボイルのオキアミMサイズを使用。

撒き餌

撒き餌を撒いて水中の様子を見ていると、餌取りと思われる魚が水面に沸いており、その下にグレがチラチラみえました。
ウキを投入1投目、早速小型のグレをゲットw

グレ

続けてサイズアップ、25cmぐらいの尾長!

グレ

上がった磯は「平ハエ」と呼ばれる足場の良い場所で、風が後ろから吹くので非常に釣りやすい。

磯

箱フグ…口が小さいのでキタマクラに続く最強の餌取りと呼ばれているらしい。
見てのとおり箱のような形をしたフグ(笑)

箱フグ

とてもいい景色。

磯

またしても25cmぐらいの尾長グレ!
ブルー色の目が特徴的で、海が青いからグレも青緑でとてもきれいな魚体をしていました。

グレ

10時頃になるとお弁当を届けてくれます。
このタイミングで磯を変えることができますが、今回は釣果がいいので同じ場所で粘ります。

立花渡船

またしても良型グレ!

グレ

遠投して沈めていると、この日一番の口太グレ!
サイズを測ってみたら35cmでした!!

グレ

午前中でクーラー半分!
サイズは20~30cmがほとんどで最後にはクーラー満タンになった…
この日の釣果は40匹ぐらいで大漁でした!

グレ

帰宅後、撮影のため何匹か出してみました。

グレ

今回使用した仕掛けは、Bウキ、道糸2.5号、ハリス2号を一広半。
後半では0ウキを使用して、ウキ止めは付けず全誘導式で潮に流しながらの釣り方です。
釣れたタナはおよそ3広ぐらいから竿一本ぐらいでしょうか。

この場所は50cm以上のチヌや40cm以上のグレも良く釣れるそうなので、念のためハリスを少し大きめにしていました。磯際ではグレのサイズは小さく、沖に流せば良型がヒットしました。
ちなみに、他の磯に上がった人たちはあまり数は釣れてなかったようで、今回上がった磯が一番数が出たようだ。グレの引きを存分に楽しめて大漁だったので大満足の釣行となりました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • セイゴ より:

    うまそうなグレ・・・w
    つりてえええw

    • 管理人 より:

      大きいグレは刺身で、小さいのは焼いて食べましたよ~
      何匹も余ったので近所にもお裾分けしましたw
      魚好きのとってはたまらないご馳走です☆

  • ay411 より:

    年末・年始、中筋川にも行ってましたか?
    自分は忙しくて、今回はは帰省できませんでした。

    来週辺り、近場の宇佐の磯へ行ってみようと思ってます。連日、40cmオーバーが上がっているらしいので。

    暖かい日には、杉田へボート釣行にも。
    良い報告ができるように頑張って来ます。

    • 管理人 より:

      年末年始は中筋川にも行きましたよ~
      友達とオカッパリでいろんな場所をやってみたのですが全然だめでした…
      一度アタリがあっただけでバレてしまいました。
      ちなみに波介川も行ってみたのですがノーバイト、どこもかなり厳しかったですw
      宇佐の磯いいですね!いい釣果期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS