2月16日 釣行 春はまだ?晩冬の野池でバス!

今日は冬~春に良さそうな皿池タイプの野池を巡ってきました。
この時期は減水野池が多いはすなのだが、今回の冬は減水している野池が少なく、どこに行ってもほぼ満水状態。
浅めの野池でレベルバイブをメインに展開してみました!

まずは古新田→六間川と行ってみたのだが水路系は釣り人が多くダメな感じ。
六間川はいつもより濁りが入っていて、早々に見切りをつけて大移動!

訪れたのは典型的な皿池。

野池

ここは初場所で痕跡がたくさんあることからバスがいると思われる。
最深部は3m前後、足元は浅く底に石が沈んでいた。
バイブレーションやスモラバやネコリグで2周したがノーフィッシュ…

そして更に場所移動!
次の場所は最近何回か来ている場所でヘラのスレ釣りが楽しめる場所だw
レベルバイブを投げているとヘラにゴツゴツ当たる…

そんな中、池の中央に投げてゆっくり巻いていると、ヘラとは違う明確な当り!

ブラックバス

ブラックバス

43cm

Rod:Megabass/EVOLUZION BIGTAPER F4-610XDti ELSEIL
Reel:SHIMANO/カルカッタコンクエスト 100DC
Line:Seaguar/R18フロロリミテッド 12lb.
Lure:RAID JAPAN/レベルバイブ

ヘラが本気食いしてきたかと思えば、顔はデカイのに尻尾が短いバスでしたw
しかも良い感じの体高で若干ヘラバス!

上の池に先行者が2名いたので、釣り上げていたらめっちゃ見られる始末…
実は上の池は岸道に出た池。

釣れたことで水温が気になって計ってみると9度!
水路や他の野池は6~7度だったので、ここだけ異様に水温が高かった。

水温系&レベルバイブ

日当たり良好の激浅野池なので、水温変化が激しい池なのかもしれない。
2匹目を狙ってしばらく粘ってみたがダメでした…
その後帰りに弁天池に立ち寄ってみることに。

レベルバイブ

レベルバイブを遠投してリフト&フォール、フォール中にバイト!
ガツンと持っていったのでバスだったと思うけど、半分くらい寄せたところですっぽ抜け…
前のフックをダブルフックにしていたからか、大遠投でのバイトだったからなのか、フッキングがうまくできていなかったようだった。

この時期、一本取るのが本当大変…
春までまだ先ですが、今回訪れた野池では何らかの生命感があり、天気も良く初春のような雰囲気だった。
スポーニング前なので、これから気温が上がるとバスの活性も一気に上がりそう!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • セイゴ より:

    ナイス43センチ!

    ぼくはまだ初バスに出会えてないですw

    • 管理人 より:

      ありがとうございます!
      釣り続けるといつか冬バスに出会えますよ!
      まだ寒さが厳しく一匹が難しいですが、これからバスの活性は徐々に上がってくると思います!

  • 坪田龍樹 より:

    はじめまして。息子と同じくらいの人にメールするのもおかしいと思われるでしょうが、昔色々辛かった時、私の妹の婿さんが、釣りが趣味で、四国小豆島鳥取と、車で私たちの子供と、8人で釣りに連れて行ってくれていました。 私は道具もなくただ見ているだけでしたが、あなたのブログをたまたま拝見して、高知では、かつおのたたきを食べておいしかった事や、その婿さんの事を、思い出してしまいました。 もう、会うこともなく
    私の中に二度と帰らぬ思い出としてしか、存在しません。二男は、帰ってくると 竿をもって、釣りに出かけます。 その婿さんの影響と思います。 すぎし日の思い出に、涙がこぼれました。
    それでは、お元気で、事故のないつりを、続けてください。

    • 管理人 より:

      初めまして、ブログを拝見いただきありがとうございます。
      釣りはその時の感動や思い出をたくさん残してくれます。
      釣りがあってからこそ、家族や友人との絆がより深まるものでもあり、釣りのある生活が何よりの生きがいです。
      お気遣いいただき大変嬉しく思います。
      趣味の世界で理解しがたい部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 10月13・14日 釣行 ゴムボでプチ遠征!今年最大魚となるモンスター降臨!
  2. 10月7・8日 釣行 どちゃ濁り野池で50アップ!メタルバイブでも釣れ始めた!
  3. 9月29日 釣行 台風の前は釣れる説!メタルバイブで50アップ!
  4. 秋の高知・愛媛遠征2018
  5. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  6. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  7. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  8. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  9. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  10. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu