初春の高知・愛媛遠征2014 DAY1-2

高知県のとある大規模リバーにプリスポーンの第一陣を狙いに行ってきました。
このとき高知では桜の開花が発表され、日中の気温が20度越えと平年以上の暖かさ。
難しい季節でありながら素晴らしい釣果となりました!

2014年3月20日

大規模リバーへ出発!
ここは毎年この時期になるとスポーニングのためビッグバスが入ってくる限定的な場所。
地元の釣り仲間の話によると、今年は早くもバスが入っていて釣れはじめたと!
これはと思い連休を利用して行ってみました。

確か昨年のデータでは3月は全然釣れず、4月に入ってやっと釣れ始めた。
今年の川は例年より季節の進行が早いようだった。

まず最初に釣れたのはコバス…

ブラックバス

その後、テトラ際をハイピッチャーで巻いていると45cmクラスをジャンプでバラシ…
ネコリグ、シャッド、スコーン、ジョイクロなど色々試すが反応がなく時間だけが過ぎてゆく。

日没のときに1発大物出ることが時々あるので、諦めず暗くなるまでやってみた。

買ったばかりのレベルスピンを投入!
巻き上げ寸前の足元のゴロタ岩に差し掛かったときバイト!

ブラックバス

ブラックバス

48cm

レベルスピンが良かったのか、夕まずめのタイミングだったからなのか。
でかバスを連れて来てくれるのはやはりスピナーベイトでした!

2014年3月21日

そして翌日も朝から同じ場所へ!
この日は寒気の影響で風が強く気温も前日より下がり気味。
まずはネコリグで対岸のテトラ周辺を探っていくと答えは早かった!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

52cm

今年初の50UP、このサイズの川バスは激引きでした^^
ちなみにウエイトは2kg、ちょうどこのとき満潮で足場が沈んで釣りにくいのだが、バスが沖に走ってくれたので足場の岩を交わして上手く取り込むことができた。

Rod:SHIMANO/ポイズングロリアス 168L BFS68 ロングディスタンス
Reel:SHIMANO/アルデバラン BFS XG
Line:Seaguar/R18 フロロリミテッド ハードタイプ 8lb.
Lure:O.S.P/ドライブクローラー5.5インチ+1.8gネイルシンカー

 

それからお昼ぐらいまで粘ってみたが反応がなく、バスの数はそれほど入ってなさそうな感じだった。まだちょっと早かったかな…水がキレイなのでプレッシャーがかかったのかもしれない。

これから4月になって気温が上昇すると、第二陣、第三陣とでかバスが入ってくるので、ゴールデンウィーク過ぎまでは期待できる。
増水して濁ったりしてくれるとかなり良さそうだ。

移動前にネコリグでコバス!

ブラックバス

ひいらぎ荒川店でサイコロステーキ御膳とやらを食って…

ひいらぎ荒川店 サイコロステーキ御膳

やかた船を眺め…

やかた船

野池に移動!

野池

15年くらい前のバス釣りが盛んだった当時、この付近では超有名だった野池。
40upは期待できないがコバスでも釣れたらと思って立ち寄ってみた。
周りの雰囲気は最高、昔も今も風景や地形は何も変わらない。

ネコリグで30cmをゲット!

ブラックバス

そして朝一の場所に入り直すことにしました。
大物狙いでジョイクロをチョイス!
沖に投げてスローに巻いていると突然のバイト!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

42cm

あまり大きくないながらも太りに太った川バス体系。
やはりジョイクロの集魚力は凄い、148だがw

それから最後の最後にネコリグで32cmをゲット!

ブラックバス

この時期としてはなかなか良い釣果(^^)
岡山から高速で3時間半かけて帰省しただけのことはある。

南国高知土佐のバスは、既に春のお祭り騒ぎとなっていたようだw

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • セイゴ より:

    ナイスビックバス!

    自分は三重のメジャーリバーで47センチをゲットしました!

    • 管理人 より:

      ビッグバス出ましたよ~
      三重のメジャーリバーですか!
      いいサイズ釣れましたね^^
      これからバス釣りが楽しくなる季節ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu