初春の高知・愛媛遠征2014 DAY3-4

愛媛県の中規模リザーバーに行ってきました。
ここは今回で3回目となる場所、水は青く満水で周囲の桜も咲き始めていました。
リザーバーはちょっと早いかもと思いながら釣り始めると予想外の高活性でした!

この規模のダムとしては珍しくフィネスな釣り方が楽しめるダム。
巻物でも釣れるけど、ジグヘッドワッキーやネコリグが良い場合が多い。
60UPの実績が高く、夏になるとボトムにはウイード生え、色々な釣りが展開できることから最近お気に入りの場所!

2014年3月22日

出発が遅くなったのでボートを膨らませて釣り始めた頃は既に昼前…
まずはネコリグで30cmをゲット!

ブラックバス

ちょっとサイズアップ、43cm!

ブラックバス

風が強くてどんどん流されながら上流へ。
上流に行くにつれて少し水が潤んできたかな?

ダム風景

またネコリグで 30cm

ブラックバス

このサイズが何匹か釣れて楽しませてくれる!

そして、バックウォーターに向けて進んでいく途中に濃いカバーエリアを発見!
ネコリグをフォールでかなり深くまで沈ませて着低したときラインが走る~

ブラックバス

ブラックバス

49cm

腹が凄いことになってる健康的でキレイな魚体のプリスポバスでしたw

ダム風景

上流付近の橋の付近までくると更にカバーは濃くなり、スピナーベイトやシャッドを試すけど反応無し。
ネコリグではあれだけ釣れたのに、巻物ではバイトすらなかった…

それから、戻りながらネコリグでまた30cm…

ブラックバス

少しサイズアップして35cm!
ネコリグをカバーの奥へ入れて引っ張り出したバスなので色が茶色い。

ブラックバス

ドライブスティックのジカリグで32cm

ブラックバス

全体的に30cm台が良く釣れるけど、なかなかサイズアップしない。
時々40cmクラスが混じって稀に50upが出るのような感じでした。

ダム風景

釣果は 30~32cm×4、35cm、43cm、49cm

3月下旬のリザーバーとしてはなかなか良い釣果となりました^^
これから暖かくなるともっと釣れそう!

2014年3月23日

翌日の遠征最終日は近くの川のような野池へ。
前日に釣り仲間がおかっぱりで48cmと45cmをクランクとバイブで叩き出したとのこと!

野池

遠征では毎回必ず訪れるのでホームとなりつつある野池で、
全体的にサイズは小ぶりだがジグとテキサスでよく釣れる。

今回は七区で使ってる自作ジカリグに、ワームはダブルモーションでやってみることにしました。
最近はテキサスよりジカリグの方が使用頻度が高いw

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

一気に30~35cmを5匹もゲット!!
大きいサイズで43cm、全部で6匹、まずまずの釣果でした。

しばらくすると風が強くなりボートでの釣りはきつくなってきたので早めに見切りをつけ、遠征初日のワンドへ行ってみることにしました。

干潮でプレッシャーが高そうな事から、ドライブクローラーのサイズを5.5から4.5インチに変更。
色も春に良い赤系の色にしてみました。

しばらく粘って39cmがヒット!

ブラックバス

ブラックバス

夕暮れを迎え最後にコバス…

ブラックバス

4日間の遠征で釣れたバスは…
52cm、49cm、48cm、43cm×2、42cm、35cm、30~32cm×10、コバス多数

厳しい冬の状況から既に回復しており、全体的に活性が高く初春とは思えないような釣果となりました。

中筋川にも定例の場所に寄ってみたが、上流下流共に田んぼの影響で水がカフェオレ状態…
釣りにならないほど濁っていたので中筋川での釣りは今回パスしました。

次はゴールデンウィークの遠征を計画中!
波介川・野村ダム・鹿野川ダム・中筋川…、連休を利用して遠くへも行ってみようと考えています^^

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • セイゴ より:

    ナイスサイズが上がってますね!

    自分もがんばらなくてわw

    • 管理人 より:

      サイズはイマイチでしたが数釣れたので楽しめましたよ~
      大きいの釣ったら是非ブログに載せてくださいな(^^

  • sugia2 より:

    高知出身です。夏は帰省してそのダムによく行きます。減水して丘ができた時に。春もボートで行けばたくさん釣れるんですねぇ。次の釣行も期待しています。安全に気をつけて楽しんでくださいね。

    • 管理人 より:

      初めまして、いつも拝見いただきありがとうございます。
      このダムをご存知なんですね!
      去年も減水して周りを歩けそうな感じになっていたのを見ました。
      どの季節も良く釣れるダムなので、実家から1時間半かけて通っています。
      お気遣い大変嬉しいです。安全な釣行を心がけたいと思います。
      今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS