4月12・13日釣行 エリアセブンで春バス連発!

ここ最近調子が良いとの情報を聞き、ビッグバスフィールドへ行ってきました。
土曜日の天気は曇り、日曜日は雨になる予報!
悪天候でもしかして春爆するかも?と思い2日連続で杭エリアを狙ってみました。

2014年4月12日

この日は午前中と夕方のみの釣行。
朝一からお昼頃までやってみて、時々ショートバイトがあるがのらず…
ワームを千切られたり歯型があったり、スポーニング絡みのバスだから状況は渋いようだ。

用事を済ませ時間があったので、夕方にもう一度同じエリアに入り直すことにしました。
先行者は10人以上…相変わらず週末は人が多い。
到着して数分後、沖に遠投して着水して底に付いたとき明確なバイト!!

ブラックバス

48cm のプリバスでした!!

ヒットルアーはドライブクロー5インチに7gをセットしたジカリグ。
沖で食うことはあまりないので、貴重な1匹かもしれません(^^)

その後偶然居合わせた方が話しかけて来られ、なんと岡山4人組の凄腕アングラーの方であった!
色々お話させて頂きありがとうございました。

暗くなってこの日の釣行を終了し、夜は辻さんとメバリングへ。
足元にはイカの群が半端ないw

釣れるのはガシラ…

この前は入れ食いしたのに、この日は潮があまり良くないのか全然釣れない…
辻さんは20cmそこそこの良型メバルを釣っていた!

2014年4月13日

翌日の日曜日は曇りのち雨の予報。
お昼頃から夕方までやってみることにしました。

到着した頃にはまだ雨も降っておらず、少し風があっていい感じ。
まずはさくっと39cmをゲット!

ブラックバス

前日の釣行で渋い事が予想され、ドライブクロー4インチにワームサイズを落とし、シンカーも7gから5.2gへと軽くしていました。
今回は杭のすぐ側で食ったので、杭についていたバスだろう。
フォール中だったのでバスが浮いている感じであった。

その後は雨が降り始めて2時間も沈黙が続く。
釣り人は徐々に減っていき、好きな場所で打ちたい放題w

ドライブクロー5インチの7gジカリグに戻すことに。
何度も杭を往復して何百回とキャストを続けてようやく…

ブラックバス

38cm ちょっとサイズダウン…

しかしここからが祭りの始まりであった!

35cm をゲット!

サイズが上がらないと思っていた矢先、杭より少し沖でラインが横に走る!
今までとは違う重さ、杭に巻かれながらも無理やり引き寄せる。

46cm

それから杭のすぐ外で更なる大物がヒット!

最後は 50cm ジャストのビッグバスでした!

Rod:SHIMANO/ポイズングロリアス 172H ラッシュバーン
Reel:SHIMANO/12 アンタレス HG
Line:Seaguar/R18 フロロリミテッド 16lb.
Lure:O.S.P/ドライブクロー5インチ

ヒットルアーは全てドライブクローのジカリグ。
ジカリグは七区の神リグとなってます(笑)

さっきまで続いていた沈黙が嘘の様…
夕まづめの1時間ぐらいで4本が連続ヒット!
遠くにいた集団もなにやら騒がしかったので恐らく釣り上げていたのであろう。

祭りが来ていたようだw

雨の影響で活性が上がったのか、天気が悪い日はなぜか釣れる(^^)
先週までは良く釣れていてここ数日は渋かったようだがまた釣れ出したのかも。

気温も15度ほどしかなく、小雨がしとしと降る中、長時間粘って最後に結果を出せたことは何より嬉しい。
次の週末も予報では雨か曇りなのでまた次回!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

• ay411 より:

こんにちは。
    相変わらず、良い釣果を上げてますね。

今朝、出勤前に国分川にて初の50UPをGETしました。
    管理人さんを参考に、初めて試した直リグが効きました!

週末には波介川にも行ってみる予定ですが、今は濁りが酷いんですよね。中筋川にも行きたいんですがね。

• 管理人 より:

50UPおめでとうございます!
      ブログで拝見しました。直リグよく釣れますよw
      春は田んぼの影響で濁り気味ですね。
      中筋川は今コーヒー牛乳並みに濁ってて全く釣れなくなっているそうです。
      波介川では1ヶ月ほど前に60UPが上がったという話を聞きました。