GW2014 前半 大規模河川&中規模ダム DAY1-2

ゴールデンウィークが始まりました。
今年のゴールデンウィークは2回に分けての連休です。
前半は 4/26~4/29、後半は 5/3~5/11 を予定しています。

2014年4月26日

ゴールデンウィーク初日は大規模河川。
「初春の高知・愛媛遠征2014 DAY1-2」でも訪れた場所でデカバスが狙える一級ポイント!
買ったばかりのビビッドクルーズを巻き巻きしていると手元に伝わる凄いバイト!

ブラックバス

ブラックバス

49cm

ロッドを立てて水面直下を巻いていると下から突き上げてきた!

ブラックバス

ブラックバス

50cm

Rod:SHIMANO/ポイズングロリアス 169MH ヴァンキッシュ
Reel:SHIMANO/13 メタニウム HG
Line:Seaguar/R18 フロロリミテッド 16lb.
Lure:Fish Arrow/ビビッドクルーズ

ビビッドクルーズ凄すぎる!!
どちらのバスもビビッドクルーズを丸呑みしていた。

ゆらゆら動くボディーが絶妙で、集魚力・食わせ共にかなりの物だろう。
マグネットシステムが画期的で磁石が強くフックが外れることがないのでスキッピングがしやすい。
また高い確立でフッキングに持ち込むことができた。

遠征では大規模なエリアに行くことが多いので、スイムベイトの活躍する場面が多くある。
去年はフロッグにはまっていたように今年はスイムベイトにはまりそうだw

午後からはシークレットリザーバーに移動。
ここは天気のいい日は活性が悪いのだが、稀に連発するときがあるので半信半疑で浮いてみた。

シークレットリザーバー

色々やってみるが全然反応がない…
立ち木が並ぶ美味しそうなエリアで何とか 42cm をゲット!

ブラックバス

早めに切り上げて大規模河川の中流域に移動することにしました。

大規模河川

橋の上から眺めていると見えバスがうようよいる!
ここは超天才君のバスなのでネコリグで慎重に探っていく。
見えバスにネコリグを落としてみると簡単に食った!

ブラックバス

ブラックバス

40cm

橋桁の下に落としてシェイクしていると小さなバイト!

ブラックバス

ブラックバス

47cm

バスが足元の岩の中に潜り込もうとするので根ズレしながら何とか取り込みに成功。
ずたずたのラインを手で引っ張ると切れたほど危うい状態だったw

2014年4月27日

愛媛県の中規模なダム。

中規模リザーバー

最近の遠征では毎回訪れている場所だ。
今回はスイムベイトとネコリグオンリーでタックルを組んでみました。
湖面にはアルミ1艇、フロートボート1艇、ゴムボート2艇と大盛況w

ネコリグを投げればとりあえず釣れるのだが、同じパターンは飽きてきたのでスイムベイトをどんどん投げて釣り流していく!

ブラックバス

ブラックバス

40cm ぐらいを2匹!

ブラックバス

ネコリグでも!

その後ネコリグで45cmクラスをヒットさせたがジャンプでバラシ!
それから続けて3本もバラシ…
フックが折れたり、取り込みで外れたり、なぜかうまくいかない日だった。
他のボートも居たのでスレ気味だったのか3月ほど釣果が出ずバイトも少なく感じられた。
遠征第2段でも再度チャレンジしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu