GW2014 前半 中筋川 DAY3-4

中筋川へおかっぱりとボートで行ってきました。
雨の予報だったけどノロノロ低気圧のおかげで釣行を決行。
地元、中筋川での釣りを楽しめました。

2014年4月28日

久しぶりの中筋川なので、下流から上流に川の様子を見ながら河川敷を上っていくことにしました。
定番ポイントには釣り人が入っていて平日でも人は多い感じ。

最終的にはいつもの5Lton梅干の場所。
ここはもう10年以上前から通い詰めているので、中筋川でおかっぱりするときは必ず行く場所だ。

中筋川

対岸のカバーを巻物で打っていくが反応がないので足元のテトラ周りにチェンジ!

テトラの隙間にテキサスをねじ込むという中筋川の春の定番パターン。
最近はジカリグがいい思いをしているのでジカリグで。
ただテキサスを仕掛けるのがめんどくさかっただけなのだが(笑)

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

さくさく3匹ゲット!
サイズは37、35、30cm

小さいながらもやっぱりテトラの中にいました。
昼頃となって雨が本降りとなり一旦中段。
テトラパターンを続けていたらもっと釣れたかもしれないが、午後からは雨の日に活性が上がるシークレットリザーバーに移動!

到着早々回遊系の40UPをサイトで食わすもバラシ…
コバスの活性が高く所々でボイルしている。

ブラックバス

最後にネコリグで釣れたのは30cmのバス!
雨も更に強くなったので早めに切り上げることにしました。

2014年4月29日

翌日も雨の予報だったが曇りでいい感じの釣り日和となったので中筋川にボートで出発!
前日の雨で少しだけ水位が上がって濁りも強くなっていた。
いつものようにゴムボートを準備。

中筋川

岩盤エリア上の浅くなっている場所でスイムベイトに40UPが食ってきたがフッキングまで至らなかった。

中流は反応が無く下流まで下ったところで壁際で突然のボイルが発生!
スイムベイトを直撃させると一発で食った!

ブラックバス

ブラックバス

44cm

その後も更に下流に向けて進んで行くと、スピナーベイトやラバージグで3匹!
潮が満ち始めていたので川が逆流気味、全然流れていないので難しいかなと思ったけど、カバーやストラクチャーに付いてる感じだった。
シャローの浅い所を見ていると回遊している40UPがいたがルアー投げても見向きもしなかった。

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

中流はさっぱりだったのに下流の方はパラダイス!
サイズは35~40cm。

この日は珍しく他のボートが居なかったため中筋川を独り占め(笑)
ビッグサイズはなかなか出ないけど、状況としてはかなり良いように思います。
久しぶりの中筋川を楽しめました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • ay411 より:

    ひょっとして、28日のお昼前にお話したのが管理人さんでした?
    上流のポイントに自分も行ってましたが?

    • 管理人 より:

      お昼前にお話しされた方はたぶん別の方と思います(^^;
      午前中は四万十川にいて、11時半頃~13時に上流の写真のポイントをやったので、釣り人とは誰とも話さなかったです。
      上流のポイントは何時ごろに行かれましたか?
      下流から上流ポイントに行くとき、スロープ上や国見駅前で釣り人を何人か見かけたのですが、ちょうどニアミスだったようですね!

  • ay411 より:

    タクちゃんポイントは10時〜11時だったので、丁度のタイミングで入れ替わりだったみたいですね。残念です。
    管理人さんが通りかかった時には、たぶん荒川の水門orちょっと上流のカーブに居たかな?軽トラが止まってなかったですか?

    お話しした方は、タックルがグロリアスじゃなかったので、普通に釣果を聞いただけでした。

    下流にも行ってみれば良かったなぁ。また次回に行ってみます。

    • 管理人 より:

      ちょうど入れ替わりだったようですね!
      荒川の水門辺りですか、軽トラちょっと分からなかったです。
      河川敷から途中56号線に戻ったので、見つけられなかったようです。
      来週もおかっぱりやボートで色々行く予定です。波介川にも行くかもしれません。
      また機会がありましたらよろしくお願いします(^^)

  • セイゴ より:

    いいサイズですね!
    自分は雨ふられてまだ釣りに行けてません(T_T)

    ちなみに明日は友達と対決してきます!
    魚種はボラ(笑)
    サイズ勝負してきます!

    • 管理人 より:

      中筋川のバスはきれいな魚体をしてますよ~
      そちらは雨なんですね…
      ボラで対決とは驚きです!
      頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS