GW2014 後半 河川と中規模ダムで40UP多数!! DAY1-4

ゴールデンウィークの後半は全ての釣行日で40UPを確保!
一週間の釣行で釣れたバスの数が50匹以上という驚異的な数釣りとなりました。
5/3~5/7 は遠征の定番ポイントを中心に近場を回ってみました。

2014年5月3日

後半の初日は中筋川と中規模ダムへ行ってきました。
まずは中筋川の上流付近。

中筋川

上流は田んぼの水がダイレクトに流れ込んでいて濁りがきつい。
ラインもまっ茶色に(笑)

前半と同じくテトラ内にテキサスをねじ込むやり方でさくさくと5匹も釣れた!
サイズは30~40cmと少々小ぶり。

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

中筋川のバスは基本濁りに慣れっこなのだが、濁りがきついとカバーの奥やテトラの隙間に寄り添って潜んでいるような感じでした。

その後は夕方の時間帯を狙って、ハイプレッシャーな中規模ダムへ移動。

中規模ダム

珍しくポイントには先行者が3名と、下流にはアルミが数艇。
普段おかっぱりは滅多に来ない場所なのにさすがGW…

話を伺ってみるとコバスしか釣れていないようだった。
一番やりたいポイントが開いていたのでそこでやってみることにしました。

釣り始めすぐに、フォールして着底したとき小さなバイト!

ブラックバス

ブラックバス

44cm のアフターバス!

その後すぐに2本目!

ブラックバス

ブラックバス

45cm

どちらもドライブクローラー5.5インチのネコリグ。
この日はなぜか少し水が潤んでいて普段のような透明度がなかった。
わずかな濁りが入ったことでプレッシャーが下がり、それと同時に回遊しているバスのスクールに当った事で、2本連続取ることが出来たように思える。

2014年5月5日

4日は別の用事で釣りはお休み、5月5日こどもの日は雨!!
雨でバスの活性が上がるだろうとかっぱを着込んで、おかっぱりで中筋川の下流域と大規模河川のワンドへ行ってみました。

まずは大規模河川、GW2014前半でビビッドクルーズで49cmと50cmを上げた場所。

大規模河川

ジョイクロ、ビビッドクルーズ、マイキーでストロングな釣りをやってみるが無反応…
40UPの見えバスがいたがプレッシャーが高く反応を示さない。
諦めてネコリグに変えたら答えは早かったw

ブラックバス

ブラックバス

45cm

その後は後が続かないので、中筋川の下流域に移動。
町から近いことから小学生バサーから大人まで超人気の場所だ。

中筋川

ここでもテトラ内にテキサスをねじ込む作戦w
一つ一つテトラの間を探っていくと勢い良くラインが張った!

ブラックバス

ブラックバス

45cm

キッカーバグの7gテキサス。

ブラックバス

ブラックバス

続けて33cmのバス!!
キッカーバグ丸呑みでした。

夕方になって雨が上がったので、ワンドに再度入りなおすことに。
マイキーを投げていたらバスが後ろをついてきたので、すぐにネコリグに持ち替えて目の前に落としたら一発だったw

ブラックバス

ブラックバス

40cm

2014年5月6日

愛媛県のシークレットダム。
去年の夏に連発した秘境とも言える場所だ。

シークレットダム

ダム周辺はカバーや立ち木が豊富なことからラバージグとテキサスでカバー撃ち!

さくさくと4匹ゲット!!
サイズは 40cm~43cm、写真の最後の2枚は 47cm あった。
ここのダムのバスは体が黒くかっこいい魚体のバスが多く、サイズのわりに引きが強い!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

このダムは夏になると40UPを5匹以上は当たり前なのだが、水温も低くまだちょっと早い感じで、連発とまでは釣果が出なかった。

帰りに中筋川の上流で少しやってみることにしました。
GW真っ最中で先行者も多くナマズで終了w

中筋川

ナマズ

2014年5月7日

愛媛県の中規模ダム。

中規模ダム

いつものようにゴムボートを準備します。
このダムはエントリーが少し難しいので、ゴムボートやフローターがちょうど良いです。

ゴムボート

エントリーしてすぐに岩盤エリアで 50cm ぐらいのビッグバスをジャンプでバラシ…
このダムで釣ったバスでは一番大きかっただけに悔しい><

その後すぐにグッドサイズがヒット!

ブラックバス

ブラックバス

47cm

その後も黙々と進んで行くと釣れる釣れる!
30~40cmぐらいがほとんどでコバスも合わせて半日で20匹以上!
しかしサイズが上がらない…

ブラックバス

5回キャストしてに1回は釣れる程、水中にはバスが群れていたw
不思議なことにどのバスも 38cm 止まりとサイズがきれいに揃っている(笑)

ヒットルアーは全てドライブクローラー5.5インチのネコリグ。
これだけ数釣れると一袋使い切ってしまいました(汗)

中規模ダム

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • セイゴ より:

    全部デカバスですね!
    うらやましい!
    自分は近所のバスとにらみ合いしてます(笑)

    • 管理人 より:

      痩せている細長い感じのバスが多かったですよ。
      田舎の方はあまりスレていない場所が多いのでよく釣れます(^^)
      この時期のバスは警戒心が強く口を使わない時があるので、にらみ合いになることがよくありますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu