5月18日 釣行 今年2回目のフローターで50cm!!

5月に入って本格的にフローター解禁!
フローターを一式車に積み込みお目当ての野池に出発。
山間野池特有の水の冷たさはなく、待ちに待った季節がやってきました。

まずはおかっぱりで平野部にある野池でやってみることにしました。
今年はウイードの成長が例年より早く、よく生える池では既に水面を被いつくし、場所によっては水中に生えている状態で、中途半端であり釣りにくい。

野池

ここの野池ではクランクがやっと巻ける程度でまだウイードは少ない。
これ以上ウイードが成長すると巻き物はできなるだろう。

ウイードがあまり生えていないエリアでクランクを巻いていると!

ブラックバス

39cm

ヒットルアーはブリッツMR、シャローをゆっくり巻いているときました。

それからしばらくやってみたが反応が無いので本題の山間野池に移動!
この日は最高気温26度、フローター担いで汗だくになりながら準備完了。

木から垂れ下がる芋虫の数には少々びびった…
間違ってもルアーを木に掛けないようにしないと(笑)

タックルはネコリグとテキサスの二本!
最初にテキサスでヒットしたけど、魚影を見ることなくバラシ…
木がたくさん沈んでいるのでフックの先をワームに隠しすぎていたのと、手前に走ってきていたのでうまくフッキングできなかった。

2週目はネコリグに持ち替えて、更に細かく間をつめて時間をかけて探ってみました。

ブラックバス

ブラックバス

50cm

ぱんぱんに太ったアフターと思われるバス!
池の奥のシャローエリアでネコリグを底に着かしてシェイクしているときました。
トルクがあってなかなか上がってこないので取り込みに時間がかかったが何とか取れた!
久しぶりにシビレた1本でした!

Rod:SHIMANO/ポイズングロリアス 168L BFS68 ロングディスタンス
Reel:SHIMANO/アルデバラン BFS XG
Line:Seaguar/R18 フロロリミテッド ハードタイプ 8lb.
Lure:O.S.P/ドライブクローラー4.5インチ 1.3gネイルシンカー

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • セイゴ より:

    フローターいいですね!
    自分はゴムボだそうかなと今考えてます(笑)

    • 管理人 より:

      フローターはいいですよ~♪
      ゴムボの機動力には負けますが、小規模な野池でちょうどいいです。
      湖面に浮くと釣果もサイズも上がりますよ!

  • え~ より:

    ナイスFISH♪
    俺もそろそろ浮こうかな??
    日曜日の穴ジャコは、待ち合わせに着く頃に、娘の体調が悪くなって、撤収。
    いい天気だったからもったいなかったけど、そんな日もあるんで仕方ない。
    帰って、暇なんでスモラバ作ってた。

    準備は万端さ!!さぁ一緒にいこうぜ!!新規

    • 管理人 より:

      バス釣りのパッション上がってきましたね!
      穴ジャコ残念ですね、家族サービスも大事ですからね!
      スモラバ、僕にも一つ作ってくださいよ~笑
      さあ行きましょう!新規!!
      どんな過酷な場所でも付き合いますよ~(^^)

  • asa より:

    めっちゃ釣ってますな~。さすがです。一つお願いなんですが、担いで上がる山頂秘境野池は出来るだけ場所情報を広めないようしていただけると助かります。場所が場所だけに人が殺到すると地元にかなり迷惑がかかりそうですし、数少ない残された秘境野池なので・・・。
    あ、あと一ノ宮の山頂にも似たような秘境パラダイスがあるんです! 僕の知る限り秘境度、パラダイス度では恐らく№1ですw なんとか1度浮きたいと思っているんですが山道役1kmをフローター担ぐ必要があります・・・・。え~さんには断わられているので良かったら一度一緒しませんか?w

    • 管理人 より:

      山頂秘境野池、失礼しました、あそこは場所的にまずいですね。
      他人には絶対明かしませんので!
      一ノ宮にも似たような秘境があるんですね!
      山道1kmはかなりの距離ですね…汗
      最小限にして行かないとあとは体力勝負ですねw
      是非行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu