5月24日・25日 釣行 初夏!トップで50UP&ビッグバス連発!!

先週に引き続きフローターで山間野池に浮いてきました。
今回は夏仕様のルアーセレクトにボックスを入替え、トップウォータープラグも追加!
池の雰囲気は既に夏!トップで連発しました!

2014年5月24日

普段は誰も足を踏み入れることのない場所にある山間野池。
周りは木々で被い茂っており、たどり着くだけでも困難で、おかっぱりが出来る場所も少ない。
問題なのはこの時期なると現れる芋虫と毛虫の数…
這い上がってくる毛虫を慌てて払い落としていると、40UPが何匹かスクールになって回遊しているのを発見!
すぐにネコリグを投げたが無反応だったので、急いでフローターを準備して浮いてみた。

初場所なのでとりあえずネコリグ岸際を攻めて行くのだが反応がない。
場所によって水中に大きな木が沈んでいるので、ネコリグがやりにくいのと、回遊系が居た事でバスは浮いていると判断しスイムベイトに変更!

インレット付近でシェードに投げると水面直下で出た!

ブラックバス

ブラックバス

51cm

体格の良い黒いバスでした!
野池でビビッドクルーズも全然有りですなw

ほぼトップのような感じで出たのでポンパドールでも出るかもとルアーチェンジ!
シェードやカバー周辺を打っていくと…

ブラックバス

45cm

メジャーに当てて写真を撮っていると暴れて逃げてしまった。
ポンパドールが着水して動かした瞬間、カバーから黒い影がすっ飛んで出てきて食い上げた!

最後のワンドの奥で、カバー際を巻いているとメガバイト!

ブラックバス

ブラックバス

47cm

水深のある池なのだがバスは水面をかなり意識している様子。
これからは虫パターンがかなり良さそう。
完全に夏でした!

2周目はせず次の場所に移動。
ここは先週浮いた時、でかバスを多数目撃していたので再度訪れてみた。

ここでもトップで出るのではないかとポンパドールのみ!
いかにもバスが付いてそうな沈み木とカバーが絡む場所に投げてゆっくり巻いていると…

ブラックバス

ブラックバス

50cm

背ビレが半分無いけどいいバスだ!

Rod:SHIMANO/ポイズングロリアス 169MH ヴァンキッシュ
Reel:SHIMANO/メタニウム HG
Line:Seaguar/R18 フロロリミテッド 16lb.
Lure:JACKALL/ポンパドール

それからもくもくと投げていくがトップに出たのはこのバスのみでした。
この池も2周目はせず、道が混むのでこの日は早めの帰宅。
去年はフロッグだったが今年はトップにはまりそうだw

2014年5月25日

翌日は午後から用事があったため午前中のみの釣行。
昨日と同じ山間野池でポンパドールで再度チャレンジ!
この日は曇りで日が照らず、カバーがあまり美味しく見えない感じでした。

野池

倒れている木の横を通していくと静かに出た!

ブラックバス

ブラックバス

44cm

細い感じのバス、静かに出て食い方が鈍かったのに、しっかりフッキング出来たのには驚いた。
やりとりしているとバスの後ろを更に大きいバスが付いてきていたw

釣果は二日間で 51cm、50cm、47cm、45cm、44cm、ほぼ全てトップで釣れたので一足早く夏を楽しめました。
フローターだと低い目線でバスが水面を破って出る瞬間が近くで見える!
低い弾道でキャストできるので、フローターならではの楽しみ方だ!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • セイゴ より:

    めっちゃでかいの釣ってますね!うらやましい!

    自分は土曜日に遠征行ってまいります!
    50アップ釣りたいなぁ~、と思いながら今日釣り具屋でいろいろ購入してきました(笑)

    • 管理人 より:

      トップで連発しましたよ~♪
      最近は秘境巡りをしてるのでポイント選びが良かったようです。
      遠征頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu