GW2014 後半 河川と中規模ダムで40UP多数!! DAY5-8

ゴールデンウィークの後半5/8~5/11の釣果です。
愛媛から高知のメジャーフィールドで40UP連発しました!

2014年5月8日

愛媛県の超メジャーリザーバー野村ダム!
ちょうど一年ぶりの野村、去年はスピナーベイトでいい思いをしたので今年も行ってみました。

野村ダム

出発が遅くなったので野村に到着したのは昼過ぎ!
しかしGWも終わってからの平日なので釣り人は誰もいないw

急いで準備して、最近調子の良い下流を目指しました。
水質はステインで水は思ったより冷たい。

まずはハイピッチャーで!

ブラックバス

ブラックバス

39cm

カバーの奥に潜んでいた!

ブラックバス

ブラックバス

43cm

どちらもウエイトのある野村らしいバス。

ブラックバス

その後はコバスを何匹かゲット!

風が強く流されて釣りにくかったが何とか頑張りました。
短時間の釣行ながらも野村でいいサイズを2本取れたことはラッキーでした。

2014年5月9日

5月7日に連発した愛媛県の中規模ダムに連続で行ってみました。
平日なので昼前に到着したにも関らず先行者は誰もいないw

ネコリグでは良くつれるので、今までやらなかったシャッドとライトテキサスも試してみました。

まずはソウルシャッド68SPを巻き巻き!

ブラックバス

40cm

ダム中心の岬辺りをライトテキサスで探っていると…

ブラックバス

ブラックバス

45cm

シンカーは4gでドライブシュリンプ4.8インチの組み合わせ。
パターンはネコリグと同じくフォールして着底寸前に食った!

ブラックバス

それからネコリグやシャッドやライトテキサスでどんどん釣れる!
5月7日の38cm地獄から抜け出して、40cm台へと全体的に釣れるサイズが大きくなった。
この日も30~40cmを15匹ぐらい釣って大漁w
コバスは数え切れないほど…

ブラックバス

ブラックバス

2014年5月10日

この日はおかっぱりで中筋川の下流の有名ポイントに行ってみました。
キッカーバグのテキサスをテトラの隙間に落としていく。

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

40cmが2匹連続でヒット!

そして少し場所を移動して水門出口にあるテトラ周りを攻めていく。
この場所は岸に沿って崩れテトラが点在しており、意外と沖の方までテトラが入っている。

中筋川

10年ぐらい前のVHSで、金森さんがDEEP-X100で大物を釣り上げていた場所だ!
昔は水深があって良く釣れた場所なのだが、現在は洪水で地形が変わって所々浅くなり釣り難くなっている。

テキサスを崩れテトラに沿うようにキャストしてずる引きしていると勢い良くラインが張った!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

46cm

5月5日に釣れた45cmと似たような感じ!
久しぶりに中筋川おかっぱりでいいサイズが出ました!

2014年5月11日

遠征最終日は平野部にある野池。
地元では人気の野池で50UPも先週上がったらしい。

野池

先行者に話を聞いてみると45cmをトップで2本!

実家から近いのにここで釣りをするのはなんと2回目。
でかバスがいるのは知っているのだが行く機会になかなか恵まれなかった野池だ。

雰囲気はクランクやバイブレーションで、場所によって足場が高く釣りにくいため、今回は七区仕様のジカリグにキッカーバグ!
ズル引きしていると超ガリガリのバス!!
痩せてるバスなのにサイズは40cmもあった。

ブラックバス

ブラックバス

長かったゴールデンウィークもこの日で終わり。
まだまだ行けていないフィールドがたくさんあります。

次回は7月と8月に遠征予定!
爆釣のバックウォーターや、でかバスの宝庫を色々回ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 10月13・14日 釣行 ゴムボでプチ遠征!今年最大魚となるモンスター降臨!
  2. 10月7・8日 釣行 どちゃ濁り野池で50アップ!メタルバイブでも釣れ始めた!
  3. 9月29日 釣行 台風の前は釣れる説!メタルバイブで50アップ!
  4. 秋の高知・愛媛遠征2018
  5. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  6. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  7. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  8. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  9. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  10. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu