8月3日 釣行 雨の恩恵?トップで40UP連発!

台風が九州の西を北上し中四国は低気圧の影響で局地的な大雨!
個人的に雨の日はいい釣果が出るので、少々の雨であれば好んで釣りに出かけますw
雨の中ポンパドールで40UP連発しました!

まずは朝一から一つ目の野池に出発。
少し減水気味で立ち木があったりウイードが生えていたり、それにプラスして雨も降って雰囲気は最高だ!

雨の日だと、スピナーベイト、バズベイト、トップウォータープラグで色々迷うのだが、池の規模やストラクチャーが多いことからポンパドールをチョイス。

ワンドの奥の沈み木の上をゆっくり巻いていると早速出た!

ブラックバス

ブラックバス

44cm

凄い体高!ここの池にもヘラバスがいるんだな。
ヘラバスは実はあまり引かない、ただ重いだけと言う(笑)

それからテキサス、ネコリグ、ポンパドールをローテーションしながら池の奥に進んで行くが反応がない。
小雨だった雨はどんどん強くなっていく…
最奥のシャローフラットエリアで沈み木や立ち木の周りをポンパドールで巻いていると!

ブラックバス

ブラックバス

49cm

雨の恩恵をうける!
テキサスやネコリグは全然ないのにトップはちゃんと出てくれる。
このバスもちょっとヘラバス気味!?

その後はバスからの反応は無くなり雨も強くなったので上陸することにしました。

次の野池に移動、雨も止みちょっとだけ天気も回復。
開始早々に40cmぐらいをバラシ…
奥に進みながらポンパドールでカバー周りや沈み木周辺を巻いていると!

ブラックバス

ブラックバス

43cm

そして最後の野池へ移動!
フローターの方が1名浮いていたが、広い野池なので構わず浮いてみた。
水深のあるウイードエリアで、ウイードの周りをポンパドールで満遍なく探っていく。

ブラックバス

ブラックバス

48cm

3箇所の野池を回って40UPを4本ゲット!
素晴らしい釣果だ。
低気圧パワーなのか雨の日は良く釣れる。
夏はやっぱりトップですな!

最後にチャターでコバスと遊んでこの日の釣行を終了としました。

ブラックバス

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    よう釣ってますなぁ(*≧∀≦*)
    今回の雨はどこもプラス方向に傾きましたね
    ウチの友達もポンパドールで40up14本も釣ったらしいです( ; ゜Д゜)
    ウチも釣りてぇなぁ(ToT)

    • 管理人 より:

      40up14本は凄いですね!!
      今回の雨はなかなか良かったですね。
      最近まとまった雨が降ってなかったので活性が上がって動き回ってるのかな。
      ポンパドール不思議と釣れますよ~(^^)

  • セイゴ より:

    めっちゃ、ごっついバスですね(笑)

    • 管理人 より:

      岡山の野池ではとても太ったバスが釣れますよ(^^)
      雨の日や雨の前にビッグベイトやトップでデカバスが釣れることが多いです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu