初夏の高知・愛媛遠征2014

初夏の高知・愛媛遠征2014は7/18~7/21の期間、ダムを回ってきました。お目当てはこの時期になるとバスが集まってくるバックウォーター。巻物とサイトフィッシングで40UPを複数と、50UPを1本、納得のいく釣果でした。

2014年7月18日

遠征初日はシークレットダム!どうしてもフローターで浮きたかった場所だ。遠征では毎回訪れている場所で、去年の夏にもいい思いをしたので今回も訪れてみました。

釣果は 49cm、45cm、44cm、42cm、41cm

ヒットルアーはすべてチャター!カバー周りやストラクチャーについている感じでした。ガンタレルやポンパドールでもバイトはあったがフッキングまでいかず…。バックウォーターは濁りで反応が無く、中流域の沈み木や立てストラクチャーやカバー周りが良かった。

ブラックバス

ブラックバス

45cm

ブラックバス

ブラックバス

41cm

ブラックバス

ブラックバス

42cm

ブラックバス

49cm

ブラックバス

ブラックバス

44cm

午後からは中規模ダムに大移動!ここも毎年夏になると訪れている場所でバックウォーターが熱い!日中はなかなか食わないが、夕方になると一気に活性が上がり、頻繁にボイルが見えた。

サイトで泳いでいるバスの目の前にフラッシュJを通すと簡単に食った!

ブラックバス

40cm

さらに下流に下って見ていると多数の見えバス発見!

ブラックバス

ブラックバス

42cm

ブラックバス

35cm

ブラックバス

45cm

ブラックバス

37cm

最後にはマイキーでも食った!

トップへの反応も良く何度かのらないこともあったが活性は高かった。全体的にバスのサイズが小ぶり…、去年はほとんど45UPだったのに今年はサイズがいまいち伸びない。8月から9月になると良くなるかもしれない。

2014年7月19日

この日も中規模ダムへゴムボートで出撃!スロープでボートを膨らませいると、浮きゴミの中からバスが出てきた。急いでロッドを取ってフラッシュJを目の前に落とすと一発で食った!

ブラックバス

ブラックバス

42cm

それからボートに乗り込みひたすら流していくが釣れるのはコバス…

ブラックバス

ブラックバス

スピナーベイトやテキサスで10匹ぐらい釣ったかな。毎度ながらコバスの活性は高いのだが、でかバスはどこにいるのか。

2014年7月20日

愛媛県の中規模ダムへ!前回の遠征でも前々回の遠征でも訪れている場所だ!

中規模ダム

釣果は 45cm、41cm、39cm、35cm前後を5本
テキサス、ネコリグ、ポンパドール、ガンタレルでも釣れた。

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

夕方には上陸しボートを片付け、初日に訪れたダムのバックウォーターに移動。

到着が遅くなったためバックウォーターに着いたころには薄暗くなっていた。そこら辺でボイルしており、投げれば簡単に釣れるほど活性が高かった。

ブラックバス

42cm

辺りは真っ暗になってチャターで広範囲を探っていると…

ブラックバス

ブラックバス

51cm

最後の最後に50UPをゲット!
ロッドはグロリアスのラッシュバーンにアンタレスHG、ラインは16lb。ルアーはブレイクブレード1/2にスピンドル付き。

2014年7月21日

遠征最終日はシロギスを釣りに近所の河口へ投げ釣りに行くことにしました。
中村フィッシングでゴカイと仕掛けを購入。

河口

短時間で9本釣れました!
浜から簡単に釣れて食べて美味しいので、とても楽しめる魚です。

シロギス

シロギス

サイズは15cm~20cmぐらいで少し小さいが、これから季節が進むと大型のシロギスが釣れるだろう。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • セイゴ より:

    いい感じで釣ってますねー!
    台風は大丈夫でしたか?

    • 管理人 より:

      台風は大丈夫でしたよ(^^)
      しかし川は大洪水、ダムは泥濁りでしばらくの間は釣りが出来る場所が限られそうです…

  • バルコマン より:

    どこ行ってもよぉ釣りますね(*≧∀≦*)
    しかもちチャターで…
    ウチもたまにはチャター投げようかなo(^o^)o

    • 管理人 より:

      実家に帰った時には最近実績のある釣り場しか行ってませんw
      チャターはとても便利なルアーですよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu