夏の高知・愛媛遠征2014

お盆休みを利用して今回も高知&愛媛のフィールドへ遠征してきました。
シークレットリザーバーのバックウォーターではビッグバスが連発!
54cmのビッグワンもキャッチすることができ、数もサイズにも恵まれた釣行となりました。

2014年8月13日

初夏の遠征でも訪れたリザーバーのバックウォーター。数日前の雨の影響で少し水量が多かった。水質はいつもながらのスーパークリアウォーター、コバスたちが浅瀬のベイトを狙って慌しく泳いでいます。

バックウォーター

まずは手始めにチャターで広範囲を探っていると、下流の小さなカバーの横からバスが出てきた!

ブラックバス

41cm

フラッシュJのウィールヘッドに持ち替えて、流芯を流していると急にラインが張った。

ブラックバス

44cm

それから同じ流芯の流れの中で連発!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

41cm×2

流れに任せてフラッシュJを流していると、どこかのタイミングでバイトがあるような感じだった。
見えバスはコバスばかりで40UPは少し深い位置の岩が沈んでいる辺りが良かったみたい。
暗くなるまでやって最後に釣れたのは60cmぐらいの巨大ズーナマ…

ナマズ

初日の釣果は 41cm×3、44cm。
初夏の遠征よりバスの活性は低くボイルはあまり見られなかったが、釣れるサイズが少し上がったように思います。

2014年8月14日

遠征2日は小規模ダムへ行ってきました。

長年使用してきたジョイクラフトのゴムボートが破損し修理が難しい状態となりました…なのでフローターとおかっぱりメインの釣行に変更、仕方なくフローターとドッペルギャンガーのボートを出してきて同行者とは別々に乗ることとしました。

小規模ダム

フローターサイズのゴムボートに40ポンドエレキ全開で回すと相当なスピードが出ることが分かった(笑)

先行者のフローターの方が居たが1名だったので構わず浮くことにしました。
初夏の遠征と同様にチャターとラバージグでカバーやオーバーハングの下を撃っていく!

ブラックバス

ブラックバス

42cm

ブラックバス

ブラックバス

42cm

ブラックバス

ブラックバス

43cm

ブラックバス

ブラックバス

45cm

今回はラバージグで釣れたバスの方がサイズが良かった。水中には立ち木が無数に点在している場所ではフォール中にバイトしてくる場合が多かったです。

夕方はシークレットリザーバーのバックウォーター。雨上がりなので霧が立ち込めていてちょっと不思議な感じになっていました。遠くへ投げるとルアーの着水場所が分からないほどだった。

前日と同様に流芯にフラッシュJを投げて流しているとラインが走る!

ブラックバス

ブラックバス

47cm

フラッシュJでは軽すぎて沈む前に流されてしまうので、ドライブシャッドの5gライトテキサスに変更!
流れの中の深い場所に沈ませながらスローに巻いていくと2投目で…

ブラックバス

ブラックバス

50cm

丸々と太った鯉のようなバス!買ったばかりのO.S.Pドライブシャッドで始めて釣れたバスでした。ワームサイズを上げて比重を持たせたことで、流れの中でも安定して探ることができたのが良かったのかもしれない。

2014年8月15日

遠征3日も小規模ダムへ2日連続で行ってきました。この日も晴れたと思ったら突然大雨が降り始めたり不安定な天気…短時間で軽く浮いてみました。

今回もチャターで40UPを3本、バックウォーターではポンパドールで30台後半が数本。前日より釣果は落ちましたがトップでも釣れたので活性はかなり高いようです。

ブラックバス

ブラックバス

41cm

ブラックバス

35cm

ブラックバス

38cm

ブラックバス

43cm

ブラックバス

ブラックバス

40cm

2014年8月16日

前日の晩に大雨が降り、釣り場の状況は絶望的だと予想していた。迷った挙句またバックウォーターに行くことにしました。ここは増水の後は希にでかバスが入ってきていることがあるので望みにかけてみました。

バックウォーターに到着するとおかっぱりができる限界まで水が増えていた。恐らくこれ以上増えていたらおかっぱりは出来なかっただろう。幸い濁りはあまり入ってなく、危険を感じるほどの水量だったが安全な場所でやってみることにしました。

ドライブシャッドのライトテキサスで激流の中を流していると、途中で流れていかないという違和感…

ブラックバス

54cm 2200g

シークレットリザーバーのモンスター出現!
口閉じで53cmぐらい、お魚トレイで図れる限界サイズ、流れに乗って走り回って凄いファイトを見せてくれました。

Rod:SHIMANO/ポイズングロリアス 169MH ヴァンキッシュ
Reel:SHIMANO/メタニウム HG
Line:Seaguar/R18 フロロリミテッド 16lb.
Lure:O.S.P/ドライブシャッド4.5 ZAPPUパイルドライバー#4/0

 

それから上流や下流にいける範囲で移動しながら広範囲を探っていくことに。流れの中やヨレを巻いていると連続バイト!

ブラックバス

ブラックバス

46cm

ブラックバス

35cm

ブラックバス

40cm

ブラックバス

ブラックバス

45cm

ブラックバス

30cm

夕方までやってるとあたり一面濃霧で数十メートル先が見えない…水は段々と減ってきてはいるもののこれ以上は危険と判断し帰宅することとしました。

ジョイクロで45cm前後の見えバスを食わしたけどジャンプでバラシ、他にも写真には載せていませんが30~35cm台が3本ほど。

大増水のバックウォーターは今までに無いような釣果と景色を見せてくれました。
普段プレッシャーが高いフィールドでも大増水すると化けるということだ!

ドライブシャッドは地元の釣具屋で試しに1袋買ったのだが、最後には全部使い切ってしまったので、こんなに釣れるならもっと買っとけばよかったと後悔…後から買いに寄ってみたら既に全部売り切れていたので人気なんだろう。

2014年8月17日

遠征の最終日、この日もリザーバーのバックウォーター。なんと5日間の遠征のうち4日もこの場所に訪れています。

高知県や愛媛県は台風の影響と大雨でダムや川は増水し、予定していたフィールドはほぼキャンセルに。おまけにゴムボートの修理に時間がかかりそうだったので、釣り場が限られることとなり、最終日もバックウォーターに賭けることにしました。

最後の1個のドライブシャッドで上流の流れのヨレを巻いているとバイト!

ブラックバス

ブラックバス

49.5cm

ブラックバス

43cm

2本連続ヒット!

天気も回復し日が照り始めると暑い暑い!
2本釣れてからさっぱり釣れなくなり、同行者は暑さに絶えかねて泳ぎ始める…
夕方までやってみたがコバスばかりで前日と一変して状況はあまり良くなかったようだ。

釣果まとめ
30cm~ : 4本以上
40cm~ : 17本
50UP : 2本

リザーバーで夏の定番となるのがバックウォーター。去年より渋いながら今年も凄まじい釣果を出してくれました。釣り方はほぼパターン化していますが、雨の影響もあってこれだけの釣果に導いたのだと思います。

今年の夏のバックウォーターが出来るのは恐らくこれが最後だっただろう。9月のシルバーウィークも遠征予定なので次もリザーバーがメインフィールドとなりますが、時間があればバックウォーターも訪れてみようと思います。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • いん より:

    かなり久々にコメントさせていただきます。
    5日間で素晴らしい釣果ですね!
    釣りされてる場所がわかるのですが、同じようには釣れないです。さすが(^_^;)

    • 管理人 より:

      お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。
      あまりスレていないので意外と簡単に釣れますよ~
      釣行した日は雨だったからなのか、かなり好調でした♪

  • セイゴ より:

    ナイスフィッシュ!
    昨日、友達が40アップくわしてライン切られてました(^_^;)

    • 管理人 より:

      ラインブレイクは痛いですね…
      課題が残りましたね(^^;
      次はリベンジしちゃってくださいな!

  • バルコマン より:

    相変わらず上手いね(*≧∀≦*)
    次回からはデカバスも測れるようにリューギのメジャーシールをお薦めします
    70cmまでいけるよ(⌒∇⌒)ノ””

    • 管理人 より:

      リューギのメジャーいいですね!
      痛んできたらこれにしてみようと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu