8月23日・24日 釣行 ガンタレル&ポンパドールで50UP!

天候の安定しない日が続きますが増水を期待した野池はいつもと変わらぬ雰囲気…
今年の夏は雨が多くバスの活性は意外と高いのかも?
ガンタレルとポンパドールで50UPを2本ゲットできました。

2014年8月23日

リリーパッドが多い野池に行ってきました。
この日は天気が回復し久しぶりに太陽が顔を覗かせた!
2週間前にやってみたときはコバスのみだったがこの日は違った。
ポンパドールでリリーパッドの際を探っていくと水面炸裂!

ブラックバス

ブラックバス

52cm

夕まずめの最後の最後にきました。
水深のあるエリアだけどパッドの下に浮いて付いていたようです。

野池

2014年8月24日

午前中のみ前日とは違う野池に行ってきました。
ドロドロとした茶色いリリーパッドが水面に広がっておりフローターで浮くのを拒むほどの汚さだ…
8月初旬にポンパドールでグッドサイズが釣れて、この池にはギルがたくさんいることから今回はガンタレルで挑戦してみました!

ウイードのポケットに投げて水面直下をゆっくり巻いていると、でかバスがひったくっていくのが見えた!

ブラックバス

ブラックバス

51cm

ガンタレルでは2本目となるバス!

ガンタレルは70g(2.5oz)もあり投げれるロッドに限りがあるので、ジャッカル×シマノのロッドで向いてそうなロッドをピックアップしてみました。

ポイズンアルティマ 172H
ポイズングロリアス 1710XH、170H-SB、172H
ポイズンアドレナ 176XH、172H、170H-SB

170H-SBか172Hが一番良さそうに思う。
適合ルアーウェイトではオーバーしているけど実際172Hで投げてみた感じでは良い感じだった。
今回は166MHで投げていたがMHパワーではやはりきつい…ラインは20lbを推奨です。

池の奥で水中を見ていると1cmぐらいの淡水クラゲ(マミズクラゲ)が無数に泳いでいる…
クラゲは海で暮すと思われがちだが野池にもクラゲがいるのだ!
岡山で数々の野池に浮いてきたが、クラゲを見たのはこの池が始めてだった。
今の時期だけなのかな。デジカメ不調で残念ながら写真がありません…

ギルたちをよく見ていると何食わぬ顔でクラゲを避けて泳いでいたw
淡水クラゲも毒があるから、下手に手を水中に入れれないな(汗)

その後もガンタレルを投げ続け、最後のワンドの出口でゆっくり巻いていると下から出てきた!

ブラックバス

ブラックバス

48cm

ただ巻いているだけでも釣れる!
アクション入れたときはくるっと尻尾向くので楽しい(笑)
その時にたまにフックにラインが絡むのだが、太目のラインでヨレてなければ大丈夫そうだ。
その後は遠くからゴロゴロと雷…
危険を感じ午前中で終了しました。

先週の遠征のときからデジカメが不調で今回は一部写真をiPhoneで撮影しています。
シャッターがきれなかったり電源が入らなかったりどうしたことか…
そろそろ新調しようと思うが防水をとるか画質をとるかで悩みます。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    今回はまたデカバス乱獲してますやん(*≧∀≦*)
    羨ましすぎるぞぉ(*≧∀≦*)
    ナイスフィッシュおめでとうございます(⌒∇⌒)ノ””

    • 管理人 より:

      ありがとうございます!!
      ここ最近調子良いけど恐らく今だけです(笑)
      これから涼しくなるとどうなるか…(^^;

  • 伊達 憲道 より:

    マミズクラゲの研究しています。
    現在までに8県11の池のマミズクラゲポリプの発見と飼育しています。
    神出鬼没で今年現れても来年現れるとは限らない、飼育が難しいマミズクラゲです。
    唯つ、琵琶湖博物館博物館で1年以上展示記録が有りますが、ホリプ、稚クラゲは私が提供しました。
    岡山に飼育拠点を持ちながら岡山県産ポリプが居ません、是非欲しいのですが、発生池の場所を教えて戴けませんか。
    YouTubeで紹介しています。
    https://www.youtube.com/watch?v=DmaMh8wsY1Y&index=1&list=UU8lLdsUImxHcEaFil0JAvxQ

    岡山市中区神下488-3
    伊達 憲道
    090-3377-7810

    • 管理人 より:

      >伊達さま
      コメントありがとうございます。
      マミズクラゲの研究をされているんですね。
      詳しい内容をメールさせていただきました。
      もしメールが届いてないようでしたらご一報ください。
      よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu