10月11日 釣行 クリアウォーター山間野池で50cm!

連休の初日に山間部にある野池に行ってきました。
野池としては珍しくクリアウォーターでリザーバーのような景観だ。
シャッドとテキサスでグッドサイズが2本出ました!

ここは最近訪れているエリアで今回始めて浮く野池です。
クリアウォーターなので水中を数メートル先ぐらいまで見ることができ、立ち木やカバーが豊富で水深のあるダム系の野池だ。
遠征の時に良く行く愛媛のシークレットリザーバーと似ている。

今までの経験からすると、この時期水質がクリアで立ち木が絡むリザーバーではシャッドが効果を発揮する。様子を見るためにソウルシャッド68SPでカバー際から立ち木周辺を広く探っていくことにしました。
遅めに巻いていると手元にズンッと伝わる生命感!

ブラックバス

ブラックバス

49cm

ソウルシャッドを丸飲み!
バックウォーター手前のワンドで食ってきました。

その後に50UPがチェイスしてきたが食うまでいたらず…
黒い影がソウルシャッドを追いかけてくるのが見えたけど途中で諦めて逃げていってしまった。

池の奥へ進むとカバーが多くなったことからテキサスに持ち替えて、ドライブシュリンプをカバーの奥に入れ込んでいくと明確な当り!

ブラックバス

ブラックバス

50cm

尻尾の先でギリギリ50cmぐらいでした。
バスを寄せてくる時に姿が良く見えるので濁っている場所より緊張感が高い(笑)

それから沈黙が続き釣れたのはこの2本で終了となりました。
コバスやギルすら見えなかったので、バスの魚影はそれほど多くなく、出ればでかい野池なんだろう。

結構早めのペースだったのでポイントを全部見て回ることが出来ずやりきれなかった感が大きい…
それでも池を一周回るのに4時間弱もかかってしまった。
今年のフローターシーズンを終える前にもう一度チャレンジしてみようと思います。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    そこへ行ってみたぁい(*≧∀≦*)
    今年は無理だろうから来年都合が合えばよろしくお願いします(⌒∇⌒)ノ””
    にしても、その釣果は羨ましい(*≧∀≦*)
    ウチもスマイルカップで釣りたいなぁ(^_^;)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      来年是非行きましょう!
      ここは岡山市内からでも2時間かかるのでかなり遠いですが…
      規模が鳴滝ぐらいあって大きいのがたくさんいるので楽しめますよ(^^)
      スマイルカップ頑張ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS