3月21日・22日 釣行 春開幕!ビッグバスフィールドで40UP!

先週は気温が一気に上がり日中は暑いくらいの陽気となりました。
シャローが続く七区では天候や季節に影響されやすく、春は気温の上昇と共にバスの活性も上がってくる時期です。
まだ春先の厳しい状況ですが、楽しいシーズンとなってきました!

2015年3月21日

この日は七区の東側水門のエリアへ行ってきました。

東側は普段ほとんど行かない場所ですが、杭のほうに上がってくるのはまだ少し早いのかなと思い、水深のある東側でやってみました。
足元にゴロタ石が敷き詰められていて、いい感じのリップラップを形成している。
沖のほうの底は所々硬いゴツゴツしたものがあったり、何も無い所もあったりと、見た目上は変化がなく狙いどころが難しい。

キャストを永遠と続けるていると、水門付近まできたところで待望のバイト!

ブラックバス

ブラックバス

46cm

ルアーはドライブクロー4インチのジカリグ5gでボトムをズル引きパターン!
駐車場から水門まで500mもある距離を、集中力を絶やさずスローな釣りを続けるのは相当な忍耐力が必要であると改めて思った(笑)

2015年3月22日

翌日は野池と七区の杭エリアへ!
野池は先月より水がステイン気味になっていて岸際にはギルの子と思われるベイトフィッシュが見えるようになっていた。
水温を図ってみると16℃!
ネコリグで足元のカバーや池の中央を探っていくと…

ブラックバス

ブラックバス

25cmぐらいのバスが連続ヒット!
全部で5匹釣れて何回もバイトがあったけど食いが浅くバレてしまった。
サイズは小さいが活性が高かったので、この野池には一足早く春が来ていたようだ。

その後は夕マズメの水温が上がった時間帯を狙って七区の杭エリアへ移動。
狙うのは水温が上がった夕方の時間帯にシャローに上がってきているバス!
水温は15℃、底にはウイードの新芽が生え始めて、程よく荒れていい感じだ。

ブラックバス

ブラックバス

42cm

ルアーはドライブクロー5インチにジカリグ7g、ここでも底ズル引きパターンだ!
正面から吹き続ける風と若干荒れ気味の状況の中、投げ続けたかいがありました。

寒の戻りで今週は少し冷えるかもしれないけど、この寒さが過ぎたら更に気温が上がるので、桜の開花~満開の頃には本格的な春爆が始まるだろう。
今週末からは夜明け前から行こうかな…クロー系ワームとジカリグをたくさん買っておこう。

七区貯水池

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    流石ですねぇ(*≧∀≦*)
    ウチはここんところやられっぱなしで魚の居場所が見えてません(;つД`)
    ウチの春はいつ来ることやら…(;つД`)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      今週末から暖かくなるとシャローに上がってくると思うので居場所がはっきりしてきますよ(^^)
      春は目前ですよ♪

  • セイゴ より:

    ナイスフィッシュ!

    自分はジョイクロで52センチ釣りました!

    • 管理人 より:

      >セイゴさん
      お久しぶりです!
      ジョイクロで52センチ凄いですね!
      ブログで拝見しました。
      自己新おめでとうございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu