13メタニウム Availカスタム

13メタニウムのハンドルをAvail製のものに交換しました。ハンドルの直径を大きくすることでパワーアップ&ドレスアップ!更にスタードラグやメカニカルブレーキも交換してカラーを赤と黒で統一しました。

今回カスタマイズするのは13メタニウム HG(ハイギア)のモデル。純正ハンドルは84mmのためそこそこ巻き重りがあります。

13メタニウムはギア比がノーマルとHGは84mm、XGだけ96mmです。HGはなぜかノーマルと同じハンドルの長さなので、ノーマルとXGの中間を取って90mmのハンドルを選びました。

90mmに替えることで引き抵抗が大きいルアーや重量のあるテキサスでも、巻心地が随分軽くスムーズになり、投げて巻くという動作がよりやりやすくなります。

今回交換したパーツは以下です。

13メタニウム Availカスタム

新型オフセットハンドル STi(HD-OF-13MT-A-90 BLK)
スタードラグ SD-MT13-A(レッド)
メカニカルブレーキノブ MT13(スーペリア レッド)
ハンドルナット M7(レッド)

ハンドル取り外し

ハンドル取り外し

ナットを回してハンドルとドラグを本体から外します。

ハンドルノブを交換

ハンドルノブ交換

純正ハンドルのノブを取り外してAvailのハンドルに移植します。

スタードラグにグリス塗り

スタードラグ

スタードラグのクリッピングピンの部分に少しだけグリスを塗ります。

完成

13メタニウム Availカスタム

全てのパーツを交換しました。
赤と黒で統一したので見た目もなかなかかっこいいです。

ハンドルを固定するナットM7はAvailのハンドルに付属してないので別に購入する必要があります。(純正ナットでも見栄えが悪いですが固定できます)
Availの新型オフセットハンドル STiであれば純正ドラグでも使えます。

ハンドルを交換する理由はハンドルの直径を大きくすること、ハンドル側を軽くすること、ドレスアップが主な目的で、ハンドルが少し大きく軽くなるだけでリールがパワーアップしたような感じがしました!

リールの性能を更に引き出し、自分なりに使いやすくしたい場合はお勧めできるカスタマイズです。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    ドレスアップいいですねぇ(*≧∀≦*)

    ウチもハンドル変えたいけどお金が…(;つД`)

    しかも自分ではよぉしません(;^_^A

    また変更したらアップしてくださいね(⌒∇⌒)ノ””

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      ハンドルを変えるのは簡単ですよ♪
      今回の変更は自己満足に近いです(笑)
      また何かありましたら随時アップしていきます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu