GW2015 高知・愛媛遠征 DAY1-5

ゴールデンウィークが始まりました。今年のゴールデンウィークも2回に分けての連休です。前半の4/25~4/29が終了し予定していた場所へおかっぱり&ボート釣行に行ってきました。

2015年4月25日

ゴールデンウィーク初日はエリアの様子を見るためおかっぱりで中規模ダムへ。
ここのバックウォーターは渓流からの水が流れ込んでいて、水温が低く他の場所より季節の進行が遅い。
この時期でもスポーニング真っ最中と思われる。

ロッドホルダー

この日のタックルは相方と合わせてゾディアス6本、グロリアス4本のフル装備。

まずはフットボールジグのスイミングで広範囲をサーチしていくと後ろから黒い影!
巻くのを止めてジグを着底させるとそのまま食った!

ブラックバス

ブラックバス

53cm

初日から53cmのビッグバス!
ルアーはQu-onのエッグボールジグ11gにスピンドルの4インチをセット。

底が砂地なので、バスが砂を巻き上げてジグを飲み込む姿を見ることができた。フットボールって結構マイナーで幅広く活躍出来るルアーではないのだが、パターンや条件がハマると爆発する可能性があるルアーだ。

その後はしばらく粘り続けたけどベイトや見えバスすら確認できなかった。

2015年4月26日

前日に訪れたダムに今度はアルミボートでの釣行です。
53cmが釣れてボートも可能性があるかもと思い浮かべてみました。

アルミボートとフォレスター

スロープにはゴミが少したまっていてコバスが何匹か確認できた。
半日やってみて結果は…

ブラックバス

25cm~30cmくらいのバスが5匹程度とかなり厳しい釣果だった。
日曜日とあって先行者のボートも3艇いたので、やはりここは雨か曇りじゃないと難しいのかもしれない。

2015年4月27日

愛媛県の小規模ダムに行ってみました。車の温度計では27度、この時期としては思えない暑さだ。エントリーが難しいダムなので、ボートセッティングするだけで汗だくになりながらも何とかセッティング完了!

アルミボートと小規模ダム

購入しておいたバッテリーナットを試してみました。サウザージョンはバウデッキの下にエレキとバッテリーの延長コードをつなぐナットがあるのだが結構不便。このナットでつなぐとかなり便利だ!

バッテリーナット

このダムではサイズより数釣りが楽しめる。
釣り上げたバスは全体的に痩せていて既にスポーニングが終わった固体が多かった。

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ルアーはO.S.Pの03ハンツ11gにドライブシュリンプ4インチの組み合わせで、フォール中か着底後すぐのバイト。バックウォーターは両方とも水が悪く全然ダメで、スロープ周辺の岬回りから岩盤エリアやダムサイト付近が良かったです。

最大で44cm、40UPは全部で7本で、それ以下は数え切れないほど釣れた。たくさん釣れて楽しいのだがサイズが伸びず何か物足りなさが残った釣行でした。

2015年4月28日

高知の天気は変わりやすく、年間降水量は第一位を誇る。天気予報では曇りで30%との予報なのだがこの日は朝から降ったり止んだりで、ボート釣行は諦めおかっぱりで中筋川を回りました。

釣りビジョンの4/21放送のモンドリアンファイターで出ていた場所から岩盤エリアなど色々チェックしてみたけど状況はかなりタフ…

ブラックバス

ブラックバス

35cm

テトラの隙間狙い撃ちパターンで何とか釣れた!去年のGWもこのエリアは調子が良かったので今年も期待できそうだ。連休の後半にもう一度じっくりやってみたいと思います。

2015年4月29日

遠征の前半最終日は愛媛県の大規模ダムに行ってきました。
到着してみるとまさかの大減水、スロープの直角になっている場所まで降りることができた。

大規模ダム

先行者のボートが上陸する所だったので話を聞いてみると55cmを仕留めたとのこと!
この日ボートは10艇ほど出ていて下流や排水口周辺が良かったそうです。

ブラックバス

ブラックバス

45cm

ブラックバス

50cm

ブラックバス

ブラックバス

46cm

ブラックバス

ブラックバス

42cm

40UPは4本、それ以下は7本の釣果、50cmは岩盤をスピナーベイトで巻いていると食ってきました。
スピナーベイトはO.S.PハイピッチャーMAX1/2にアクショントレーラーをセット。

午後からの釣行でもこの釣果なのでやっぱりここのダムは凄い!
魚影の濃さや50UP率は四国No1ではないだろうか。

色々やってみた感じ釣れる場所と釣れない場所がはっきりしていて、1匹釣れたらその周辺で連続で釣れたりしたので、バスの居場所さえ見つければかなりの釣果となりそう。巻きの釣りからジグでも基本的に何でも通用したので、次はトップやビッグベイトも色々試してみたいと思います。

遠征の後半は5/3~5/10を予定しています。雨の日もあるそうですが行楽日和になる日が多そうなので、再び気になるエリアに行ってみたいと思います。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    絶好調ですやん(*≧∀≦*)
    しかもクリアウォーターで50upとは素晴らしい
    ウチもそんな風に釣りてぇなぁ(;^_^A

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      今年のGWはこれでも不調な方でした(汗)
      クリアウォーターの場所は賢いバスが多いのでタイミング次第ですね!
      濁ってるほうが釣りやすいです(^^)

  • 転バス より:

    S-Limitedに乗られてるんですね!
    実は私もなんです(笑)色はアイスシルバーですが。
    将来ジョンを載せたいのでルーフレールも付けました。
    1月納車でそろそろ9か月目に突入です。
    最初はユサユサよく揺れませんでしたか?
    私のS-Lは今は若干マイルドになって乗り心地も良くなりました。
    すごく奇遇だったんで、思わずコメントしてしまいました!
    失礼しました。

    • 管理人 より:

      >転バスさん
      同じS-Lに乗られてるんですね!僕も1月納車でした。
      最初はユサユサよく揺れましたね…
      今でもユサユサ感は時々ありますが慣れたので気にならなくなりました(^^;
      もうすぐマイナーチェンジでアイサイトVer3とヘッドライト周りの変更とNAは燃費向上などなど結構変わるみたいですね。
      ルーフレールがあるとキャリアが組みやすくてカートップしやすいですね。
      9月の遠征に向けてスライドキットの取り付けを検討しているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS