GW2015 高知・愛媛遠征 DAY6-8

ゴールデンウィークの後半も高知&愛媛のダムと、おかっぱりで波介川に行ってきました。
前半ほどの爆釣はなかったものの、行けなかった場所に行くことができまずまずの釣果となりました。

2015年5月5日

4/26にも訪れたスーパークリアウォーターなダム。
前半ではいまひとつな釣果だったのだが、数日前にかなり雨が降り少し濁りが入ったと予想して再び釣行してみました。
中流域のスロープに着いてみるとやはり若干濁りが入っている!

上流に行くと恐らくクリアになるのだが、この時期は下流の方がいい事が多いので中流から下流を主にやってみました。
ルアーはテキサスとスイムベイトの2本のみ!

スロープを出てすぐのワンドでビビッドクルーズ150で44cmがヒット!
ゴミが浮いている近くへビビッドクルーズを投げると、ゴミの下から黒い影が凄い勢いで出てきてそのまま食った。
その後はテキサスに持ち替え42cm、42cm、38cmを橋脚付近から下流で連発!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

サイズは伸びなかったものの、このダムでこの釣果はかなり上出来でした。
やはり濁りや雨や夕マズメなど何らかのキーワードが無いとここは難しいと再確認できた。

2015年5月7日

ここ最近は愛媛ばかり行っていたので、たまには高知の方にもということで波介川におかっぱりに行ってみました。
波介川は2年前のゴールデンウィークにゴムボートで連発したのだが、おかっぱりでの釣行は今回が初!
ポイントは大体分かるので気になるエリアをやってみました。

波介川

まずは最下流の超メジャースポット!
足元には見えバスがちらほらいるけどなかなか食わない…

ボトムを中心に岡エビのジカリグをズルズルしていると35cmがヒット!
足元の巨大な土嚢袋に引っかかったかと思ったら食ってた(笑)

ブラックバス

それから場所を移動し転々と水門を巡るが先行者も多くなかなか釣れない。
ニゴイとヘラブナが大量にひしめき合う水門を諦め、結局はスロープに戻ってきました。

波介川

スロープがある少し上流の橋の付近で見えバスを発見したのでサイトで狙う!

ブラックバス

躊躇なく食ってくれた44cmのバス!
ワームは定番のドライブクローラー4.5インチ 1.3gのネコリグ。
その後はスロープ周辺で40cm前後を数本とバラシを数回ほど…

巻いて釣る場合は天気が荒れた日の方が良いと思うのだが、食わせにはどうしてもフィネスな釣り方になってしまう。
おかっぱりでは草が多く攻めにくい場所も多いので、次機会があるときはボートで釣行してみたいと思います。

2015年5月8日

遠征最後のボート釣行は愛媛県の野村ダムに行ってきました。
毎年この時期にはここに訪れていて、もはやゴールデンウィークと言ったらここ!と言うほどの場所だ。
事前情報も無くふらっと来てみると宇和川は上流の工事の影響で泥濁り…

せっかく愛媛まで来たので鹿野川に変更しようか迷ったけどあまり時間も無く、稲生川の方は大丈夫かもしれないのでとりあえず浮かべてみました。

野村ダム

今回ここで投げてみたかったのが先日に購入しておいたビビッドクルーズ170。
最近出たばかりのビビッドクルーズのサイズアップ&ダブルフック版だ!

中央の赤い橋まで早いテンポでチェックしていくのだが濁りの影響か反応がない…
そして稲生川に入ってすぐのことだった!

ブラックバス

ブラックバス

49cm

 

ブラックバス

ブラックバス

47cm

ビビッドクルーズ170で45UPを連続ヒット!
さすがダブルフック、フッキングは150に比べ格段にいい。

49cmは回収直前に突然現れて食うのが見えた。
47cmはカバー際に投げてすぐのバイト、やり取りしている時に後ろには50cm前後のバスが3匹ほど付いてきていたので、その場所で群れでいたバスのようだ。

ブラックバス"

スピナーベイトでは35cm前後のサイズがぽろぽろ釣れて飽きさせない(笑)
調子良いように思ったが、平日とあって他のボートが誰もいないので、ポイントを独占出来たのが良かったのかもしれない。
ジグやテキサスでもじっくりとやりたかったけど、午後からの釣行なのであまり時間をかけたくなかったのもあり、基本全て巻き物での釣りを楽しむことができた。

野村ダム

紹介した日にち以外にもおかっぱりで色々な釣り場に行ってみたけどこれと言っていい釣果が得られず…
雨の日もあったりタイミングを逃した時もあったけど、岡山に行くまでに毎週のように通った懐かしい釣り場で釣りをすることができ、何だかんだで充実した遠征となりました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • ay411 より:

    さすが、どこのフィールドでも確実に良いバスを上げますね〜。好釣果は、やはり腕の差ですよ!

    • 管理人 より:

      >ay411さん
      今年のGWはかなり不調でしたけど、運が味方をして何とか釣り上げました!
      ルアー選択と釣り場選びがいいのか、どこに行っても釣果がついてくる場合が多いです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu