5月16日 釣行 ヘラバス復活!

連休明けの岡山釣行は野池とビッグバスフィールドに行ってきました。
状況をチェックしようと何気なく立ち寄ってみたヘラバスの野池。
2年前の実績を元にジカリグで丁寧に探っていくと、まさかの連発となりました!

毎年春になるとどうしても気になることがある。
それは「ヘラバス」。
他では類を見ない体高と太く肉厚の魚体は、一度釣るとその感動を忘れることができないほど。

翌年2014年の春は何度も通ったものの1本もヘラバスを釣り上げることができなかった。
急に釣れなくなるなんてと不思議に思いながら、池の水抜き説や汚水説など色々囁かれた空白の1年…

2015年になってやっとヘラバス達が眠りから覚めた。

ブラックバス

ブラックバス

45cm

ワームはドライブクロー4インチに5.2gのジカリグ。
足元のブッシュカバーの隙間にジカリグをリフト&フォールしていると食ってきた。

野池

ここで気分転換にオカエビ3.5インチにチェンジ!
ドライブクローより小さいためフォールが早くボトムの感触が取りやすい。

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

41cm、40cm

どちらも足元のカバーの中だった。

そして池を一周したところで反応が無くなり、夕方のビッグバスフィールドに向かいました。
到着してみると土曜日の一番いい時間帯とあって人で溢れる…
何とか入れそうな場所を見つけとりあえずやってみました。

ウイードが水面に薄く広がっていて杭打ちはやりにくいのでスピンドルゲームにチェンジ!
杭周りを中心に少し沖から早すぎず遅すぎずぐらいのペースで水面を巻いていく。
ピックアップ寸前にモワッと出た!

ブラックバス

ブラックバス

48cm

ワームはドライブシャッド4.5インチのノーシンカーリグ。
フックはツイストロック5.0がちょうどいい。
5.0の大き目のフックサイズを使うことで、ワームがロールすることなくフックの重みで安定した姿勢が保てるので、ノーシンカーでは一番お奨めの組み合わせだ!

釣れたのは19時頃、タイムアップ寸前の出来事でした。
カメラの性能のおかげで薄暗い中の撮影でも昼みたいに撮れる。
さすがISO感度125~12800のカメラは凄い。

七区貯水池

今週末はフローターで今年の初浮きをする予定!
日中の気温は29度近くまで上がり岡山は早くも夏日だ!
トップやスイムベイトやテキサスなど、意のままにやってみようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    すげぇ体高( ☆∀☆)
    そんなの釣りてぇ(*≧∀≦*)
    今度会った時に教えてぇ(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      凄い体高でしょう♪
      コバスも背中が盛り上がってたので遺伝かもしれません。
      おかっぱりでは草が邪魔してできない場所もあるので浮いたらもっと釣れそうですw
      また教えますね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu