5月23日 釣行 今年の初浮き!テキサスで40UP連発!

フローターを準備して今年の初浮きに行ってきました!
池の雰囲気は既に夏、楽しいシーズンの到来です。
今回は山間野池を中心に気になる場所を3箇所回り予想外の連発となりました。

今日の天気は曇りで日差しは弱くフローターにはちょうどいい陽気。
使うルアーはビビッドクルーズ150、ポンパドール、テキサス。
本命はビビッドクルーズで釣ることなんだがやってみないと分からないので、ルアーローテーションしながら探ってみました。

1箇所目の野池でビビッドクルーズをひたすら投げていくけど反応無し…
反対側はテキサスに持ち替えて丁寧に探っていくと、カバーの奥に投げてラインが走る!

ブラックバス

ブラックバス

47cm

体高のあるアスリート系のバスだ!
口閉じで尻尾を伸ばして計ったら48cmだった。
ルアーはドライブシュリンプ4.8インチ、6gシンカー、FPPストレートフックの定番の組み合わせ。

エントリーポイントに戻って上陸しようとすると、真下を50前後のバスが逃げていくのが見えた。
最後までしっかり投げていたら、もしかして…があったかもしれない。

そして2箇所目の野池に移動。
小規模な野池で新規となる場所、巻く釣りだとすぐに終わってしまいそうなので、テキサスでゆっくり探ってみました。
シェードやカバーに落とし込んでいくと40UPが4連続ヒット!

ブラックバス

ブラックバス

43cm

 

ブラックバス

45cm

 

ブラックバス

43cm

 

ブラックバス

42cm

 

サイズが伸びず45cm止まりの池であった!
ポンパドールも少し試したが反応はなく、ポンパドールを投げた同じ場所にテキサスを入れると食ってきた。
バスが浮いてる様子はなく少し沈み気味のようで、トップでも続ければ出そうだったけど、池によってはちょっと早かったりする場合もあるようだ。

更に最後の野池に移動しておかっぱりでやってみました。
堰堤の角のゴミ溜りを遠めに見ていると時々大きな波紋が広がっている。
気になってテキサスを直接落としてみると…

ブラックバス

47cm

ラッキーフィッシュでした!

見て回った池ではコバスが全然見られず、バイトがあれば良型のバスが釣れる感じだった。
この時期だから大きいサイズのバスから活発に動いて体力回復のため餌を追ってるのだろう。

巻物でバスを誘き寄せて釣りたかったけどなかなかそうはいかなかった。
今年もテキサスにはまりそうだw

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    大漁ですやん(*≧∀≦*)
    羨ましい
    ウチは時間もあるけど、釣れて2本くらいしか釣れてないです(;つД`)

    ウチもそんな風にグットサイズ連発させてぇ(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      数は釣れるんですがサイズが上がらないです…(>_<) バルさんのようにウエイトのあるデカバスを釣りたいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS