5月24日 釣行 伝説の川を調査!

近所を流れる河川を調査してきました。
向かった先は桃が流れてきた川のモデルとなったメジャーリバー!
短時間釣行でなんとか1本キャッチすることができました。

この日は用事であまり時間がなかったので近所の河川に行ってきました。
普段は野池と七区が主なフィールドなので川はあまり行かないのですが、釣りの幅を広げるため今回調査してみることにしました。

上流から中流を中心にランガンしながらバスの居場所や川の様子を見て回る。
上流は減水で浅くバスがほとんど確認できなかったので、中流に下ってみると水門やゴミ溜りの周辺でバスのスクールを確認できた。

とある水門でドライブシャッドを巻いていると…

ブラックバス

48cm

水門以外にもビッグバスを確認できたのだが、ルアーを目の前を通したりアクション加えたりしても大半が無反応…
ネコリグとかスモラバとかジグヘッドなど、小さく止めれるもので上手いことサイトをやれば口を使うかもしれない。
河川ではやっぱりスピニングタックルも必要だなと実感しました。

川は野池と違い常に魚の供給があるのでタイミングが合えば比較的釣りやすい。
フローターもワンパターン化してきたので、たまには気分を変えて河川でというのも全然有りだ!
これから時間を見つけては河川にも時々行ってみようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    川バスは引きも強くていいですよねo(^o^)o

    ウチはフローターで釣ることしか頭にないから川はまずしないですが、友達にいい場所教えてもらったので機会があれば挑戦してみますね

    にしても、どこでも釣りますなぁ(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      川バスはほんとよく引きます!
      岡山に来る前は川でバス釣りを覚えたので、久しぶりに川にも行ってみたくなりました。
      友達に場所教えてもらったんですか♪
      いい釣果がでるといいですね(^^)

  • せんぞ より:

    はじめまして^_^
    いつもブログ拝見してます^_^
    いいサイズのバス釣られててうらやましいです^_^
    今度岡山行った時ガイドしていただけませんか?

    • 管理人 より:

      >せんぞさん
      はじめまして、いつもブログを拝見いただきありがとうございます!
      ここ最近運が良いのか場所が良いのか絶好調の釣果となっています。
      機会がありましたらガイドいたしますので岡山のバス釣りを楽しみましょう(^^)

  • せんぞ より:

    返信ありがとうございます。
    急ですが明日岡山行きますけど、どうですか?

    • 管理人 より:

      >せんぞさん
      お誘いありがとうございます。
      とても急ですので日を改めてにしませんか?
      明日は北の方に行く予定でしたので…
      またじっくり日程や時間・場所を決めてガイドできればと思いますがいかがでしょうか。

  • せんぞ より:

    すいません。
    またにしましょう。
    都合がいい時教えてください。
    県北に行きたいです。
    県外なものでなかなかそちらに行く機会がないのでよろしくお願いします。

  • セイゴ より:

    お久しぶりです!
    やっぱりでかいの釣ってますね~

    自分も最近やっと、釣れはじめましたわ~

    • 管理人 より:

      >セイゴさん
      お久しぶりです、やっと本格的なシーズンとなりましたね!
      毛虫の多い時期で草むらが怖いですが、暑さ対策をしていい釣りができるといいですね!

  • せんぞ より:

    お疲れさまです^_^
    昨日は釣り行かれました?
    次回はいつ行かれます?
    予定を教えてください。

    • 管理人 より:

      >せんぞさん
      昨日は野池を転々と新規開拓してきました。
      釣果の方は釣り人の痕跡を確認できただけとコバスだけでしたが(笑)
      次回は6/7の予定で、釣りは基本土日に行きます。
      突然の用事で行けなくなる日もありますが、土曜日か日曜日かどちらかは合間を見つけて行ってます(^^;

  • せんぞ より:

    そうですか〜
    6/7に岡山行きますので良ければガイドお願いできませんか?

    • 管理人 より:

      >せんぞさん
      了解しました。OKです。
      詳しくはメールさせていただきますのでよろしくお願いします。

  • せんぞ より:

    ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu