5月30日 釣行 デカバスが潜む山間野池で45UP連発!

釣行記

デカバスが潜む山間野池に行ってきました。
普段数出ることは少なく一発大物的な野池だけどこの日は違った。
カバーの釣りでデカバスが連発しました!

テキサスでカバー撃ちをメインに時々スイムベイトを交えつつやってみることにしました。
実績の無いポイントはスイムベイトで素早くサーチして、実績のあるポイントやカバーが濃い場所にはテキサスを撃ち込んでいく。
スイムベイトにはチェイスすらなく魚が浮いている感じではなかったので、テキサスに持ち替えてカバーの隙間に片っ端から撃ち込んでいくと…

ブラックバス

45cm

 

ブラックバス

49cm

 

ブラックバス

46cm

 

この日一番のサイズだった49cmのバスはヘラバス並の体高!
奥の小さなワンドになっている場所に付いていました。
全てのバスがフォール中かボトムに着底してすぐにバイトがある感じでした。

テキサスは定番のドライブシュリンプ4.8インチに5gのシンカーでフックはFPPストレート。
ストレートフックは針先を完全にワームで隠せるので、枝が密集して沈んでいるような場所でも根がかりとは無縁だ!
水深がそこそこある池なので、軽めのシンカーで少し沈むスピードを遅くして、時間をかけて探るようにしていました。

トップや巻物やビッグベイトでもと思って時々投げているのだが食わない。
個人的にそろそろフロッグゲームがやりたいので、PEを巻いてフロッグが出来る場所にも行ってみようかなと思っています。

コメント一覧

  • バルコマン より:

    毎回、いいの釣りますねぇ(*≧∀≦*)
    ウチもそんな風に釣りてぇ(>o<")

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      いいサイズが連発しましたよ♪
      この時期は状況によって釣れたり釣れなかったり少し不安定ですね。
      色々やって何とかひねり出してる感じです(笑)

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です