6月13日・14日 釣行 釣り三昧、山間野池で50cm!

ホームエリアの山間野池群に行ってきました。
季節によって色々なエリアを行ったり来たりしているのだが、今回は夏に行くことの多いエリアの野池群に久しぶりに浮いてきました。

2015年6月13日

5月下旬に状況チェックに一度訪れたけどその時は不発に終わり、6月となってお誘いもあり状況も変わってるかもしれないので再度行ってみました。

去年の夏にビッグベイトでデカバスが連発した野池に行ってみると満水で水色が青々している。
まだウイードも少なく、やってみないと分からない感じだったので、とりあえず浮いてみました。

今回主に使うルアーはチャターとテキサス。
実績ポイントや怪しいカバーにはテキサスを打込み、あまり変化のないシャローや打ち所に悩む所にはチャターでという作戦。

ワンド近くのカバーが絡む岬で、テキサスを打っていくと明確なバイト!

ブラックバス

ブラックバス

42cm

そして少しずつ移動しながら同じようにカバーを打っていくと…

ブラックバス

ブラックバス

50cm

去年もこのカバーでいいサイズが釣れたので、やはり今年も同じポイントにバスが付いていた。
これからウイードが多くなってくると池の最奥のシャローが暑くなってくるだろう。

次の池に移動。
元々渋い池なのでここではネコリグを投入!
ネコリグでゆっくり探って行ったのだが反応が無く、戻りながらチャターで手早く流していると35cmぐらいのバスが食ってきてバレてしまった…
またネコリグに戻してカバー際をフォールさせているとラインが走った!

ブラックバス

39cm

他にも何箇所か池を巡って状況が把握できた釣行となりました。
釣れなかった池もあったけど、状況としては悪くなく、どちらかと言うとよい方だったのかも。

2015年6月14日

翌日は少し遠出して新規開拓に行ってきました。
いくつかの池をピックアップし浮けそうな所で浮いてみました。
最初の池では全体的に浅くウイードのある野池だったのでポンパドールをチョイス!
奥のアシ際に投げて巻き始めに出た!

ブラックバス

ブラックバス

43cm

それからテキサスに持ち替えて、カバーをひたすら打って45UPが食ってきたけどやり取りしてる途中でバラシ…
その後移動して色々な池を回ってコバスが連発!

ブラックバス

普段はあまりコバスが釣れないけど新規ではなぜか良く釣れる…
1箇所良さそうな野池を見つけ、先行者の方に話を伺ってみると50UPもいると言っていたので、作戦を練り直しまた改めて行ってみようと思います。

6月7日は山間秘境野池にも浮いてきました。
チャターで釣れたのは45cmのきれいなバスでした!

ブラックバス

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    安定してますねぇ(*≧∀≦*)
    しかも、ウチみたいに色んなので釣ってていいなぁ
    NESSくんもスマイルカップ出てみたら?
    いいところ行くと思うよ(⌒∇⌒)ノ””

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      あの池でいいサイズ上げてて羨ましいです♪
      スマイルカップ出てみようかな~
      一度出てみたいと思ってたんです(^^)
      福山はちょっと遠いけど検討してみますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 19アンタレスついに解禁!マグナムライトスプールⅢの実力とは?
  2. シマノ新製品「19ヴァンキッシュ」
  3. シマノ新製品「19スコーピオンMGL」「19SLX MGL」
  4. オカムラのオフィスチェア「ビラージュVCM1」を購入!
  5. 2019年シマノが発売すると噂されている新製品
  6. 12月8・9日 釣行 おかっぱりでもフローターでも冬はメタルバイブ!
  7. シマノ新製品「19カルカッタコンクエストDC」
  8. 12月1・2日 釣行 冬のシャロー狙い!チャターでグッドサイズ!
  9. 11月25日 釣行 スマイルカップ2018最終戦に参戦しました!
  10. 11月16・17日 釣行 秋の野池は枯れた菱藻が狙い目!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu